和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

Facebookメッセージ見逃し事件

Facebookメッセージを1年以上も見逃していたという事実。

2013-01-22 21:50:55
入力時間 / 10:26

いやーまいったまいった。Facebook経由でメッセージを送っていただいた多くの皆さん、本当にごめんなさい。マジで完全に見逃していたのです。なんかメッセージの「その他」というタブの中に入っていて未読が大量にあってビックリしました。その他に入るとアラート出ないんですねコレ。本当にごめんなさい。

未だに使いこなせてないFacebook

Web系に身を置く人間としてお恥ずかしい話ですが未だにFacebookの取り扱いがよくわからない。というか私自身、人間関係が希薄なので利用する意味もないんですけどね。友達申請からフィード購読になったり、仕様が紆余曲折あったため、私自身Facebookをどういう位置づけにするか考えあぐねている次第です。

Facebookの話題ついでにGraph検索もそうですが、Facebookはやはり実際に人間関係がある人が使うべきですよね。私のように友達ゼロみたいな人間が使うべきものではない。「友達かも」に友達が出てきた試しがねぇ!っていうか友達いねぇし!

mixi、twitterのアドバンテージ

やはりシンプルさで言えばFacebookよりもtwitter、mixiの方に分がありますわね。まぁ昨今のmixiはゴチャゴチャしててワケワカランけど。twitterはやることが一つなだけに分り易すぎる。mixiも足あと機能テスト復活したようだけど、結局のところ以前の足あと仕様とは異なるからユーザは戻ってこないだろう。

mixi足あと機能

mixiの足あと機能がなぜ「訪問者(関係性がゼロな人は表示されない)」になったかと言えば「足あと」が足かせになって退会する人が多かったかららしい。でもそれによって利用者自体が減ったら意味がないのにね。一部の人間の不平不満を解決するために、大多数の人間が求めるものを捨てるってどんな判断だよ。まるで日本の政治システムみたいですよね(笑)

実際、「ユーザファースト」と銘打ってmixiをユーザエクスペリエンスを重要視するカタチに変えようという流れらしいが、利用者の大多数は声を上げてまでmixiを使いたいとは思うまい。ズレているのだよミクシィは。おっと、話が脱線しましたね。

と、いうことでFacebookから和田にメッセージを送ってくれた皆さん、本当にすいませんでした。今度から「その他」タブもちゃんと定期的に確認するようにしたいと思います。しかしスパム対策だってのはわかるけど、さすがに「その他」はわかりづらすぎだと思う・・・。

本当にすいませんでした・・・。

TAG

P.1350

kanaさん
私も、和田さんの意見とまったく同じです。Facebookはなぜか使いたくない(なんでだろ?)、webの仕事をしている私もお客さんから質問されたりするのですが、なんせ当の本人がほとんど使っていない有様なので説明のしようがありません!!
たまぁ~に同級生らしき人から友達申請とか来ますけどそれすら無視したりして、あ、だから友達居ないのかなぁ。2013-01-24 09:41:02
和田
>kanaさま
活用されてる方や企業は結構多いんですけどね。私自身、人間関係が希薄なのでいまいちピンときませんねぇ・・・。2013-02-02 13:24:26