和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

オッサンのモバイル事情

先ほどご紹介したSONY 6.4インチスマートフォンの噂と関連して。

2013-01-22 13:20:45
入力時間 / 06:47

スマートフォンを使う時メガネを上にズラす和田

簡単に言うと老眼なんですかね。本当にいつの間にやら気がつくと上記写真のようにスマートフォンをいぢる時にメガネを上にズラすようになっているんですよね。しかも目をしかめて。はぁ・・・。オッサンになったんだな私も・・・。

メガネをしている人でそこそこ年かさのいってる人は上記のようにスマートフォンをいじる時、メガネを上にズラして裸眼で見る人は少なくないんじゃないでしょうか。裸眼で見たほうが疲れないんですよね。眼鏡越しに近くの物を見ると疲れるというか。だから私はNexus7であんなに目がつかれたのかもしれない。丁度いい焦点距離が掴めない感じっつーか。

ちなみにジョブズさんもiPhoneいじるときに

ズラしてますねぇ(笑)高い頻度で利用することを想定したスマートフォンで、使うたびにメガネをズラすって結構邪魔くさい。かといって眼鏡越しに操作すると疲れる。そういう意味では「メガネしてる人」「年齢の高い人」にとってSONYの6.4インチは絶対にアリだって!!むしろ天国のジョブズに薦めたいくらいだ。メガネずらさなくても使えますよって。

もちろんメガネをズラして見なきゃいけないシチュエーションは限られる。細かい文字を読まなきゃいけないブラウジングであったりなんだったり。でも本当にこれは「使用感」に大きく干渉する大事なんだ!!メガネかけてる人なら絶対わかってくれるはず!そしてメガネをかけていない人にはまったくわからないかもしれない。

まぁ6.4インチが本当に出るかどうかはわからないけど、出たらiPhoneからの乗り換えも検討したいってくらい期待値は高いですよSONYさん!!

TAG

P.1349