和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

仕事納め2012

世間では昨日今日で仕事納めのようで。勿論、無職にはそんなもんありませんけどね。

2012-12-29 15:36:58
入力時間 / 14:01

2012年売上推移
2012年売上分類比率

ということで年末の入金ラッシュを経て今年の売上が確定いたしましたので、2012年をちょっと振り返って見ようかなと思います。今年はほんと大して働かなかったな。

前年売上から15.5%ダウン!!

今年の売上は前年売上の84.5%でした。まぁ前年が良すぎたというのもあるのですが、無職になってからというもの毎年プラス成長してきたので売上減は今年が初ですね。もっと下がるかなと思っていたので15%減くらいで逆にびっくりしております。まぁこのくらいが私の身の丈には丁度いいのかな。もっと低くてもいいんだけど。

ソフトウェア販売が減少

今年はとにかくソフトが売れなかった。今までがモバイルログ頼みだったというのもあるし、モバイルログ自体がもう旬を逃しているということもあってソフト販売の減少はまぁこんなもんでしょう。新作もイマイチ売れていない。次回ソフトをつくる時はもうちょっとわかりやすくする方が良いのかな。サイトでの説明ももうちょっと親切にすれば、もっと訴求できるんだろうが、このあたりはどうにもヤル気が出ないのよね。

システム開発が増加

システム開発のお仕事は好き。やってて楽しいし、個人的な主観の入る余地があまりないので結果を出しやすいし。2013年はシステム開発とソフトウェア販売を主軸に伸ばしていきたいな。Web制作はフェードアウトする方向で調整したいな。

数年前のお問い合わせから

今年は「○年前に一度ご連絡した者ですが」という事案がとても多かった。かなりの歳月を挟んでいるのに憶えていてくれてとても嬉しかった。一期一会って言葉がありますが、ひとつひとつの出会いというか、つながりが将来に結びつくってなんとなく神秘的ですよね。人生はオモシロイ!

ということで2012年の売上報告でした。結果には大満足。むしろ過分なくらい。
2013年は目指せ売上50%減!って感じでいきたいですね。

TAG

P.1323