和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

ダークソウルの白サインブログパーツ #darksouls

今さらブログパーツなんてアレですけどダークソウルの白サインブログパーツを作ってみた。

2012-12-05 02:56:11
入力時間 / 07:00

ダークソウルの白サインをブログパーツにしてみました。

ちなみに上記画像のようにランダムで画面上のどこかに「白サイン」が表示されます。MozillaかWebkitの場合は少し点滅もしていますよ。いや、本当にそれだけなんですけどね。ちなみにクリックすると消えます。現時点ではただそれだけ。

ダークソウルを知らない方へ

言わずと知れたデモンズソウルの後継に当たるアクションRPGです。もうすごい楽しいんですよ。中でも白サインでの協力プレイがとにかくメッチャ熱い。このシステムはよく考えられていて、白サインを置いた人は、白サインを拾った人の世界にプレイを助けに行く事ができるんですね。

一般的なマルチプレイのようにロビーがあって、そこで合流して。という流れではなく、あくまで世界観の中で見ず知らずの人同士で助けたり助けられたり、そして時には邪魔したりというネットワークプレイの概念に大きな影響を与えた作品でもあります。

これWebでなんか使えないかな

予てからそう考えていました。何かしらロビーがあるのではなくて、気を使わずに済むような一期一会のコミュニケーションとでも言うのでしょうか。このブログに付いてるチャット機能もそういうイメージなんですけどね。この繋がってないけど繋がってる感というのを何かしら形にしたいなと思っています。いつか。

白サインブログパーツ

ということで現時点ではページ上のランダムな位置に白サインを出すだけのブログパーツですが、そのうち召喚できるようにアップデートするかも。ダークソウルを愛する方はぜひ使ってみてくださいね。

白サインブログパーツの設置方法

<script type="text/javascript" src="http://weblogs.trancedive.com/widgets/whitesign.js"></script>
上記タグをheadかbodyのどちらかで呼び出すだけ。

TAG

P.1304