和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(45歳)のブログです。

Android Nexus7とiPadを比較とレビュー

買っちゃいました思わずASUS謹製Android Nexus 7を。いや、安かったから…。

2012-09-30 12:25:16
入力時間 / 29:57

Google Nexus 7(ASUS)
iPadとNexus 7のサイズを比較した図
Android 4.1 Jelly Beanで画面の輝度を設定するまで4ステップ
iOS6で画面の輝度を設定するまで2ステップ

買ってしまいました。だって19800円ですよ?しかも最新のAndroid 4.1 Jelly Beanが搭載されているというね。私の持ってるAndroid端末は2.2だし動作検証用にいいかなと思って買っちゃった。3GやLTEじゃなくWi-Fiというのも私にとっては嬉しいところでね。どうせ使わないし。ということでiPadと比較と検証レビューしちゃうぞ。

インターフェースがひどい

まぁこれはデバイスの事というよりOSの事なんで、なんとも言えませんけどインターフェースが思ったより進化してなかった。ものすごくわかりづらい。(私がiOS端末に慣れているということを加味して考えても)ヒドすぎる。自分が今、どんな操作をして、表示されている画面が何なのかがまずよくわからない。それは何故か。

アニメーションが効果的に使われていない

iOSをご利用の方ならわかると思いますが、iOSは基本的にタップすると横スライドアニメーションで画面遷移しますよね。これは単純に「カッコイイから」ではなく、画面遷移の位置関係や親子関係をアニメーションによって訴求しているわけです。つまり右から左にスライドしたのであれば、戻るときは当然左から右になるわけですよね。これらをタッチジェスチャと相乗効果でより直感的なインターフェースを実現してるんです。ところがAndroidはズームインしながら画面遷移します(戻るときはズームアウトとかそういう配慮はない)。これによって画面の位置関係が全くわからない上に、基点表示も無いため自分がどこに居るのかわからない。

画面がゴチャゴチャしててよーわからん

スッキリ感が無い。下の画像をみて頂ければわかりますが「画面の輝度」を設定しようと思っただけで慣れてないせいもあり一苦労。画面小さいし、詰め込みすぎだし、本当に使い勝手が悪い。そして画面がクルクル回転する(笑)iPadみたいに画面方向ロックが無いんですよ・・・。マジでぇ?と思った。一応「画面の自動回転」というオプションを無効にすることで多少は軽減されるんですが、アプリによってはクルックル回るから寝転がりながら使うのがすごく不便。

Googleのアプリがすべてヒドい

Googleはあれかい、Androidアプリの開発に注力してないのかね・・・。何故かiOS版のアプリの方がはるかに出来栄えがいい。Gmailしかり、Youtubeしかり。GoogleのAndroidなんだからGoogle製のアプリくらいもっとちゃんと作れやっ!!!

iPadのホームボタン的なものが無い

いや、あるんですよソフトウェアキーで。それがイヤなんだっつーの!!ホームボタンはハードウェアキーで用意しろってマジで!!ソフトウェアキーの精度自体別に悪くないんですが、ハードウェアのボタンを押すのと、ソフトウェアのボタンをタップするのでは操作感が全然違うの。「少し凹んていて押せる」という事がこんなにありがたいと思ったことは無い。

画面サイズが微妙

7インチの画面はまさに「帯に短したすきに長し」という感じ。動画を見るには小さいし、寝っ転がりながら見るならiPhoneでいいし。「電子書籍を読む専用」ならありですが、iPadでのブラウズと比較すると少なくとも私はNexus7でブラウズしたいと思わないくらい小さい。ジョブズが「誰が7インチのタブレットを欲しがるのか」と以前言っていたけど確かにそのとおりだ。つまり用途の幅が極端に狭いのだ。「7インチは使えない」という意味ではない。真価を発揮できるレンジ(守備範囲)が狭いということ。電子書籍を読むのならiPadよりも使いやすいかもしれない。でもそれだけだ。多目的に使おうと思ったらこの画面サイズは無い。

以上がザックリとですがNexus7のレビューです。性能は悪くないしコストパフォーマンスも高いと思う。が、「オモチャとしてはよくできている」というのが私の実直な感想だ。ネットブックを買った時と同じ印象。これを打ち合わせに持っていく気には到底なれないし、自宅で寝転がりながら使う気にもなれない。

iPadを使ってる人にこそ買ってほしい

しかし私はこう考える。iPadやiPhoneを使っている人にこそNexus7を買って欲しいと。なぜなら「自分が使っているデバイスがこんなにも優れていたのか」という事を痛いほど実感できるからだ(笑)これはマジでそう思う。恐らく世界のAndroidユーザの多くはAndroidしか使ったことがない。それは悲劇だと思う。

まぁiPadの半値で買える端末だし、使い勝手も半分くらいって事で。懐に余裕のある人は本当に買って使ってみてほしい。そしてこのヒドさを私以外の人にも知ってほしい。本当にそう思う。使い比べてみれば絶対わかるから。

追記

つづきAndroid Neuxs7を数日使ってみてを書きました。

さらなる追記

つづきのつづきAndroid使ってる人ごめんねを書きました。

TAG

P.1264

progknnさん
自分はまだNexus7触ってませんが、昔Xperia arcでandroid初体験した時、まったく同じ感想でした。2012-09-30 16:32:24
ドラ焼きさん
確かにアニメーションの使い方や設定の辿り着くまでのステップではiOSのほうが良くできてるとは思います。
ですが、Androidならではの通知バーでのトグルスイッチやウィジェットを使えば、iOSよりも早くたどり着けると思いますよ。
デフォルトでも使えるiOSと、カスタマイズで自由に便利にできるAndroid。そういう違いだと僕は思っています。2012-09-30 17:17:22
しゅんころさん
Nexus7を叩くためにわざわざ購入したんじゃないかと思えてくるくらいにひどいレビューですね☆2012-10-05 13:15:36
iPad好きさん
iPhone・iPad好きが、みんなこうだと思われると大迷惑。
過剰な林檎信者さんAndroid叩きご苦労さんって感じですね。
iPad miniが一気に現実味を帯びてきたので慌てて7インチに対する追記するあたりが
痛々しさを増してますよ。

個人的には操作性はiOSの方が洗練されているけど、Androidの自由度も魅力的。
そのAndroidで安価で、操作性を犠牲にしない性能を有するNexus 7は
安価でも低スペックすぎて、まともに動作しない中華タブレットとは違い、かなり面白い端末だと思ってます。2012-10-05 13:24:34
お名前さん
こじつけの糞レビューお疲れ様2012-10-06 01:50:22
和田
>progknnさま
オモチャとしては悪くないんですけどねぇ。

>ドラ焼きさま
そうですね。やはりAndroidはWindowsっぽいなぁと改めて感じています。

>しゅんころさま
動作検証用として買いました☆

>iPad好きさま
いやぁ迷惑をかけてすいません!

>お名前さま
わざわざコメントお疲れ様です!2012-10-06 06:32:29
山下さん
性格の良さがよく出た分かりやすいレビューでした2012-10-06 13:56:45
藍雨さん
miniがでたら7インチ神!って駄文書くのか
IT関係では有名なの?このオッサン2012-10-06 18:29:14
和田
>山下さま
いやぁちょっと文章ひどいっすよね。性格が悪いのが露出しすぎましたねぇ。

>藍雨さま
ただの無職のオッサンですよ(笑)2012-10-06 18:51:09
ぬあさん
宮崎駿監督がiPadを使う人は自慰行為をしているようで気持ち悪いと言ったことがありますね。
ようするに全能感を得たいだけの消費者をこき下ろしていたわけですが、その時の監督の気持が理解できたような気がします。2012-10-09 15:53:16
和田
>ぬあさま
全能感を得たいという意味ではパソコンのほうが近いんじゃないでしょうか。iPadもNexus7も携行性を除けばできることはたかが知れてると思いますが。2012-10-09 17:13:43
できさん
そういえば、UIについての記事だけど、ウィジットについてはほとんど触ってなさそう。
画面の明るさを頻繁に変える人なら 電源管理のウィジットを配置しといて、
iPhoneより速く調整するだろうに。2012-10-12 02:18:20
和田
>できさま
ウィジェットやデスクトップの概念はすごく便利だと思います。ただすべての人にとってその機能が有効的に利用されるかというと、活用する人半分、戸惑う人半分といった感じじゃないでしょうか。私としては「タブレットとかスマホってやっぱり難しいじゃん」という心象を与えないためにも、最初OFFであとからONにできるとか、そういう配慮があればAndroidはもっと一般受けするんだろうになぁと思います。2012-10-12 02:22:33
ポニョさん
Androidの方が一般ウケしてますけどね現実は2012-10-12 18:51:28
和田
>ポニョさま
Androidのほうが多く販売され、多く返品され、顧客満足度が低い(ガラケー回帰が多い)。というのは実際に数字で出ております。もしも本当にAndroidを愛しているのであれば、手放しで迎合することが最善とは思えませんけどね私には。2012-10-12 18:53:25
山田さん
この人、iOSのことは手放しで迎合してそう。
言ってるUI観が一時期流行ったAppleを褒め讃える記事や本の受け売りだし。
Appleが拘った細かいところがAndroidに無いとボロクソに言い、Appleに無いAndroidの良いところは触れないで、こんなネガキャン記事書いてる。
iOSなんて、通知センターも無かったじゃん2012-10-12 19:35:52
和田
>山田さま
Appleを褒め讃える記事や本!もし差し支えなければ教えてください。当たり前にコンピュータを使える人にはわからないことかもしれませんねぇ。2012-10-12 19:41:37
まだやってたんだwさん
disる気満々で買い、結論ありきでdisったもんだからこの反響は当然
「コンピュータを使える人」どころか、iOSユーザーですら信者じゃなきゃわからないようなどーでもいいことをありがたがってるだけ
新マップが糞で悔しいのはわかるけど2012-10-12 20:27:01
和田
>まだやってたんだwさま
またわざわざ来てもらってありがとうございます!あざーっす!2012-10-12 20:27:58
敬虔なる林檎信者さん
iOSみたいな、ジジババレベルまで目線下げた「使い易さ」を基準にUI語ってもねぇ…
「Apple製品素晴らしいですぅうううううう」にはなっても、「NEXUS7ひどい」っていう結論にはなりませんでしたよさすがに
実際、子供からお年寄りにまでバカ売れで売り切れ御免、なんでしょ?この機種2012-10-12 21:18:58
和田
>敬虔なる林檎信者さま
ジジババレベルまで目線を下げる事こそがユーザインターフェースを語る上で最も肝要だと思うのですが。そもそもパソコンを使える人間にとってタブレットは必須機器ではありません。そしてタブレットでのコンピューティングを望んでいる多くの層が他ならないジジババであり子供です。という統計もでてますよ。機器やOSを取捨選択できる層にとってはレビューなんてものはそもそも不要でしょう。2012-10-12 21:24:47
敬虔なる林檎信者さん
タブレットのメインターゲットがジジババだったらMicrosoftがこんなに焦るこたぁないし、iPad初めタブレットPCが数千万という単位で出荷されてないですよ
もはやタブレットがポストPCの様相を呈しつつあり、多くの世代を相手に販売されていることは疑いようもない事実でしょう。
そういう世相を踏まえた上で、PCやモバイルデバイスの誕生以来ずっと使い続けてきた世代やデジタルネイティブ世代の目線でUIを語ることに不自然は無いと思いますよ
少なくとも「ジジババが使えないからこのUIは駄目だ」などという結論には至りません
それこそ、ジジババはiPad使ってればいいという話ですし2012-10-12 21:42:39
和田
>敬虔なる林檎信者さま
再びコメントありがとうございます!ことタブレットに関してはポストPCではなく、次世代のコンピューティングの担い手だと思います。タブレットはパソコンではなくあくまでプレイヤーだと。MSが焦燥しているのはパーソナルユースをAppleやAndroidに奪われるという危機感からでしょう。しかしそれは同時にビジネスユースを蔑ろにする行為でもあるわけですが。

実際に海外でも、そして日本の一部でも小学校の学習にタブレットを使う時代がきています。現世代のように「パソコンを覚えることが必要」な時代はそう長くは続かないでしょう。パソコンを使ってしかできないことはパソコンで。そこまで必要の無い人やパソコンのサブとして使う人はタブレットで。という立ち位置の問題じゃないでしょうか。少なくとも多くの人が望む「ネットができて」「メールができて」「動画が見れて」という単純な欲求(プレイヤー)を満たすのみであればAndroidよりiOSの方がはるかに秀逸です。そして逆にパソコンの延長をタブレットやスマホに求めるユーザにとってAndroidやSurfaceは最良の選択になると思います。

ということで長文本当にごめんなさい・・・。2012-10-12 21:52:21
敬虔なる林檎信者さん
うーん、そういうことではなく、自分が言いたいのは「GoogleがNEXUS7でジジババに気を遣うべきか?」ってとこ(?)なんですよね

「このタブレットはジジババに易しくない!」っていうレビューは、「全てのタブレットはジジババに易しくあるべき」という主張から出発しているわけですよね。
でも、もはやタブレットを使うのは別にジジババがメインではありません。もしかしたらGoogleは、タブレットをジジババに売ろうなんて考えちゃいないんじゃないか?ってハナシです。
たとえば、この機種は3Gに対応してないので、少なくともWi-Fiっていう概念を理解してないと使えないわけですし、どこか「2台目」需要を狙っている気すらします。
そういう機種を「ジジババに易しくない!」と一刀両断することに違和感を覚えたわけです。

それにAndroidの良い所は「らくらくスマートフォン」のように、OSや筺体そのものをより小さい・多様な対象に絞ってカスタマイズして提供できるところでもありますしね。
御指摘の通り小学校の学習にタブレットを使う時代などが来るならば、然るべきカスタマイズを施されたタブレットが然るべきメーカーによって作られることでしょう。

こちらこそ長文失礼、です2012-10-12 22:11:44
和田
>敬虔なる林檎信者さま
三度コメント本当にありがとうございます!おっしゃることはわかります。役割分担ですからGoogleがジジババに気を使う必要は実際にありません。ただ現在のスマホブームやタブレットブームという大局的な流れがあり、売り手(Google含む)がそれにのっかって知識の無い層にも販売する姿勢が問題だと思います。これは携帯キャリアやマスコミの問題でもあるのですが。

実際にiOSとAndroidでは返品率や買い替え時の離脱率が圧倒的にAndroidが上です。「いま流行りのタブレット or スマホを買ったけど難しかった」というのが主な理由です(このあたりの数字はtechCrunchなどでよく紹介されています)。そういった状況を招かないためにもGoogleにはもっと目線を下げてほしいなと。それは拡張性を殺せという事ではありません。

「知識が無い人は使うな」と切り捨てることは容易ですが、パソコン業界はその傲慢な体制によって現在低迷しているという流れがあります(Mac含めて)。少なくともGoogleは最も売れているスマートフォンとタブレット用のOSを牽引している企業として然るべき役目があるんじゃないかなぁと私は思います。

そして何度も長文レスすいません。的を射たコメントを頂けるのがうれしくてつい・・・。2012-10-12 22:22:47
敬虔なる林檎信者さん
うぃ。
まぁその辺はホントにどこまでを「のっかって」ると取るかによりますかねぇ…
私は特別「おじいさんおばあさん、NEXUS7でタブレットデビューだ!」みたいな宣伝をしない限りは買い手の責任かなと。

今でこそ、それこそGoogleが始めたマッチング広告で「手に入れたい(べき)情報を手に入れたい(べき)人が」という世の中ですけど、昔はテレビCMという相手を選ばない無差別広告によるマーケティングが主流だったわけですし、テレビは今もそうです。そうやってモノは売られてきました。
売り手は買い手を騙しているのではなく、買い手を選んでいる余裕なんてないのでしょう(わざわざ買いに来た人に「あんたにゃまだ早いよ」と突っ返す販売員は、クビでしょうから笑)

Googleは昔から、膨大なデータから多数派(中庸)に焦点を絞るのが得意な企業です。
そしてその一方で、自分たちのプロダクトを第三者が転用・応用できるオープン性と、拡張性を確保することで大味にバランスをとっているのがGoogleのビジネスだと私は考えています。
なので私なんぞはNEXUS7を手にして、「Google的にはタブレットの使い方ってこうなのね」「Googleはこれくらい自分で何とかしろとお考えなわけだ」などと、Googleの「群衆の叡智」が弾きだした答えを確認して楽しんでおるくらいです。

NEXUS7が「初心者」に易しくないのは事実かもしれません。
Googleが「最低限のAndroid:NEXUS」で「最低限のサポート」をするのは、初心者/中級者/上級者問わず「一番多い層」でしょうから。初心者のサポートは「需要があるなら誰かやるだろう、資本主義なら。Androidはオープンなんだし」ってとこでしょうか笑
たしかにOSを牽引している企業として、果たすべき役割があるのかもしれないですね。
おそらく今回、不振だった旧NEXUSsとは違いNEXUS7を世界中にバラ撒けたので、そのようなフィードバックがユーザーからあれば何か起こるやも知れませんし

というわけでこの辺で失礼します。私も楽しかったです2012-10-12 22:59:29
和田
>敬虔なる林檎信者さま
考察とご意見、ありがとうございます!確かに「買い手を選んでいる余裕はない」というのは膨大な株主を抱えるGoogleやAppleを含めた多くの大企業にとって切実な部分ですよね実際問題…。私の論旨が少し理想論に寄り過ぎていたなぁといま反省しております。実際にMicrosoftも「わからない・わかりづらい」という部分から教育機関やサポート業務などの経済効果を生んでいたという背景もありますし、単に害悪と切り捨てるのはいささか乱暴だったかもしれませんね。

ただ、私はパソコン教室講師やパソコン販売員等を経て強く感じているのが「そんな理由でパソコン嫌いになっちゃうんだ」という事が多いという事なんですね。本当に些細な事(概念的な)がわからないだけでコンピューティングを放棄してしまう人を多く目にしてきたので、次代のコンピューティングを嫌いになってもらわないためにも、Google先生やAppleにはもっと頑張ってほしいと思っています!

ということで、本当に貴重なご意見・考察、ありがとうございました!2012-10-12 23:11:30
ウンチさん
iOSを昔から使ってるが初心者から中級者向き、特に音楽やってる人間はiPad一択でしょう。
AndroidというかNexusは中級者〜上級者向き。Linuxに精通すればする程面白い端末でしょう。2012-10-12 23:40:17
和田
>ウンチさま
そうですね。Androidは標準状態でのカスタマイズ性だけではなくハックすればいろいろ遊べますしね!サイズ的にもガジェットらしいガジェットだと思います!2012-10-12 23:43:57
かにさん
Ipadはむだにでかいww2012-11-06 09:16:07
和田
>かにさま
iPadはデカいですよねー!2012-11-15 05:28:53
はなももさん
たまたま、検ipadとandroidで検索したら、和田さんのブログが上がってきて、この賑わいにビックリ。
私自身は、はずかしながら、今年の春やっとタブレット デビューしました。

ポケットwifi契約時に付属してきた、7インチandroid と同時に白ロムipad を入手。同時に設定作業をし触り比べたら断然ipad の方が扱いやすかったです。
使用し始めてからも、両方使ってみて、地図を見ながら歩く時、家でゴロゴロ寝転びながらネットとか、するにも、画面ロックの設定解除が、すぐにできる方がいいですよね。私は、ipad 位大きな画面が好きですが、手帳感覚で持てる7インチのタブレットは小さなカバンにも入って持ち歩きやすいのでそれはそれで便利だと思います。

そんな私ですが、データのpcとの同機のことを考えると、結局、win系が必要だと思ってandroid を買うべきか、win8 タブレットか悩みどころなんで、検索してここにたどり着いたというところでした。

先日、量販店に行って色々見てきたら、はじめはonkyo を見に行きましたが結局、画面が大きすぎて、ASUS Vivo Tabのwin8 に興味持ったんですけど、win は新しいOSがで始めた時は安定が悪いので、すぐ購入はしない方がいいかな。それともandroid にしようかなと悩んでたところでした。

和田さんが話題に出してたものと同じメーカーなので、画面ロックしやすさとか、操作性が気になります。
ipad の操作の快適さは手放し難いのだけどね。2012-11-16 15:17:11
和田
>はなももさま
アンドロイドのコストパフォーマンスと自由度は使い方によってはかなり魅力的ですよね。ちなみに先日ドスパラタブレットという1万円のタブレットが発表されたのでぜひご検討ください!低価格の割には魅力的なスペックですよ!2012-11-24 12:06:44
あさはかさん
ある意味潔さに好感が持てます。
鰯の頭も信心ですよ。2012-11-26 20:38:28
林檎党員さん
私は馬鹿なのでnexus 7を操作出来ませんでしたとしか聞こえなかったのですが・・・2012-11-27 01:41:51
和田
>あさはかさま
ですよね!AppleのiPadも信心からですよね!

>林檎党員さま
私は馬鹿なのでNexus 7を操作できませんでした!2012-11-27 02:41:12
じゃぺさん
操作もまともにできないなんて公言する人間が分かったような口振りで比較レビューなんて書くんじゃない。
生活必需品じゃないんだから、多少なりとも自分で調べて解決すべきもの。調べて設定すれば、iOSよりもカスタマイズ性が高いAndroidはiOSに優るとも劣らないとおもうけどね。
マニュアル読まずにわからねー、ユーザビリティ低い、なんて宣う人間多過ぎ。2012-11-29 01:55:26
和田
>じゃぺさま
「自分で調べて解決すべき」といってきたパソコン業界やマイクロソフトが衰退してるのはその傲慢な考え方のせいですよ。実際にAndroidを使った人の方がガラケーに戻す率も高いという結果も出てますしね。性能の優劣の話ではなくあくまでインターフェースがウンコだって話ですよ。2012-11-29 01:58:45
くまさん
おお、ちょうど私がauのアンド端末に嫌気が差していたとき、auがiPhoneを取り扱いを開始し、即乗り換えた時に後光が差したように見えた、そのときの考えに同じです。調べないと使えないアンドと、何も見なくても使えるiOS。この差は大きい!アンドはおならでしょうかね。ウンコだと、肥料くらいにはなるから。2013-01-18 07:27:56
ゆうやさん
インターフェイスが酷いってどういうことですかね?自分でホームアプリ使ったりして工夫すればいいやんか。あとごちゃごちゃしてて分からないなんてお前が情弱なだけだろ。2014-08-01 10:14:12