和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

ネットブックと愛人と

いやいやネットブック買っちゃいました。買うことは無いと思っていたんですがつい魔が差して。

2009-05-30 22:14:54
入力時間 / 11:36

DELL Inspiron Mini 9の夢をみました。

ネットブックが騒がれ始めてからも私はずっと「あんなオモチャ買う意味ない」と頑なに思い続けていたんですが、つい魔が差してヤフオクでDELL Inspiron Mini 9のSSD 16GB仕様を落札してしまいました・・・。DELL Inspiron Mini 9はMacOSとの相性が良い事でも知られており、多くの方がMacOS Xインストールの夢を見ているようで、私もついにMacOS Xインストールの夢をみました。

実際に使用した感じは・・・

悪くないね

そう。全然悪くないんです。SSDのおかげかサクサク感もなかなかのもんでAtomプロセッサを使っているにも関わらず、ブラウズやSkypeもサクサク動くわけです。使用想定していた寝ながらYoutubeもバッチリ。HD画質はさすがにキツいですが、HQ画質の動画程度であれば何の問題も無いですね。スリープからの復帰も早く、音も静かでバッテリーの持ちもそこそこ。全然悪くないんですわな。

悲しいかな。所詮は愛人。

ネットブックは所詮愛人どまり。決して本妻にはなれない。それはなぜか。小さいから。画面が小さいのは100歩譲ってもいいが、この劣悪なキーボードはどうだ。とてもじゃないがこのキーボードで文字を打つ気には到底なり得ない。巷では「ネットブックでいいじゃん」派も居るらしいが、はっきり言ってどうかしてるぜ。こんなオモチャつかって仕事なんてできねーよ!しょせんはセカンド。セックスフレンドとか愛人の域を出ない。

本妻が居ての愛人だから

ということで、今更ですがネットブックの購入を検討している方はメインには到底なり得ない事を前提で購入する事をオススメします。所詮はオモチャですから。だからシャープの12万のネットブックとかマジであり得ない。3~5万くらいでオモチャとしてサブで使うのが良いのであって12万出すなら普通のパソコン買うわボケがっ!アップルが参入しないのもまったく持って頷ける。これはオモチャでありビジネスのカテゴリではない。

ともあれ、3万で買ったんですがこれは良い買い物だった。

TAG

P.274