和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

メールフォームプロ3.2.0公開

ややフライング気味ですが、眠いので公開しちゃいます。

2012-07-22 23:06:14
入力時間 / 06:29

スマホブームへ擦り寄ってる感が半端ないメールフォームプロ

メールフォームプロ3.2.0を公開しました。
今回のアップデートは自動返信メールをHTMLメールに対応させた。
これはある意味でスマートフォンブームに便乗したような機能ですが。

会社のメールをスマートフォンに転送してる人って意外と多いじゃないですか。私ももちろんスマホに転送してます。でも多くの場合、スマホで見るとちょっと読みづらい状態になってる事が少なくないんですよね。今回のアップデートでは自動返信で届くメールをHTMLメール化して、スマートフォンでも美しく読みやすくしようという魂胆です。

さらにあまり推奨はしませんが、例えばリンクバナー画像を配置したり、何かしらそのフォームと関連した訴求活動もできると思うんですよね。つまり「受けのみのメールフォーム」から「攻めることができるメールフォーム」への転身とでも言いましょうか。お、これは次回作のヒントになりそうな概念だな。

サンクスページのバナーはよく押される

というのをご存知だと思います。サンクスページは離脱率が最も高いページなんですが、うまくバナーを配置することにより、高いCTR(クリック率)を叩きだすことができるんです。なぜならサンクスページにたどり着いた人はその時点で目的を達しているわけです。故に新たな興味付けを受け入れるだけの余裕があるってことですね。

自動返信メールも内容確認だけに留まらず、うざくならない程度に宣伝活動に繋げられるかもしれませんね。ということで新しくなったメールフォームプロを今後共ひとつよろしくおねがいしますね。ページ上部のカウントダウンが切り替わるまで今しばらくお待ちください。

それではおやすみなさいませ~。

TAG

P.1215

田井さん
和田様お疲れ様でした。
早速サンプル試してみました。htmlメールに期待して…!!

送信後早速Mailを覗いた所、普通のテキストメールがorz

私側の仕様でしょうか。フリーメールはまずかったでしょうか。
htmlめーる…(´・ω・`)
明日もう一度トライします!失礼します。2012-07-22 23:29:09
和田
>田井さま
初期設定ではOFFになっておりますよ~。
詳細はリリースノートのテキストをご参照ください。2012-07-23 02:42:34