和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

2ちゃんねるの著作権

これは壮大な釣りかもしれないのでなんとも言えないが。

2012-07-19 15:11:12
入力時間 / 05:31

「2ちゃんねるの著作物の利用を禁止する」という発表がありましたね(笑)

物凄く素朴な疑問なんですが、2ちゃんねるまとめサイトなどに掲載されている情報の多くは元ソースがある時事ネタも少なくありません。産経やら読売やらの記事をコピペしてスレを立ててるからね。2ちゃんねるの著作権を主張するのはいいんですけど、コピペ元のソースの著作権って尊重されてるのかな?とふとした疑問が。

ブログメディアが隆盛する昨今ではありますが、著作権を順守しているメディアがどれほどあるだろうか。モラルのあるメディアは「部分引用のみで、全文は元ソースをちゃんと見てね」というスタンスを取っているが、モラルの低いメディアになると「全文引用で画像やスクリーンショット、動画キャプチャまで転載する始末」というのが現状ではないだろうか。

今回のこの2ちゃんねるの著作権問題の報道を受けて「盗人猛々しい」と感じたのは恐らく私だけではないだろう。「どの口がそれを言うのか」と私は思うんですけどね。2ちゃんねるなどのアングラを否定するつもりは毛頭ないが、こういうおかしなことをのたまうようじゃ、いかんですよねぇ。

いや、ほんとにね。

TAG

P.1211

山元さん
2ちゃんねるは 外道ですよ 自分は損害賠償請求に応じず
「支払わなければ死刑になるなら払う」とかめちゃめちゃなこといっておいて
自分の権利は思いっきり主張ですか? って感じです
2ちゃんねるはつぶすべきです。 2012-10-24 11:34:45
和田
>山元さま
現状の法制度に問題があるのも間違いないですが、その問題を理解しているにも関わらず利用するというのは道徳観に欠けますよねぇ。2012-11-04 03:22:31