和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

道州制と北海道

道州制という言葉をよく耳にするようになりました。道民としてはちょっと寂しい。

2011-12-22 04:37:03
入力時間 / 10:44

なんで北海道だけど道のままなんだ・・・。という疎外感。いや、もちろん理由はよく存じ上げておりますが。でもちょっとやっぱり寂しい・・・。都道府県でも仲間が居なかったのに、道州制でも仲間がいないんだもの・・・。

北海道独立論というのがありましてね。私も北海道独立にはとても賛成です。平均所得や失業率だけで見れば北海道は47都道府県の中で沖縄とワーストを争う地区ですが、住みやすさや食料自給率、地価などを考えると47都道府県の中ではダントツで一番なんですよね。

特に札幌近郊は程良く都会と田舎が融和していて、喧騒としすぎてもいないし閑散としすぎてもいない。amazonから商品も中1日で届きますしね。これといって不便もなかったりします。こんな恵まれた土地なのに経済規模がいまひとつなのは地方行政がポンコツなせいでしょう。

もちろん、北海道が独立したらロシア・中国が攻めてくる可能性はまったくもって否定できないわけで、それなりの軍備は必要になってくるわけですが、プーチンの「ロシアと日本を鉄道で繋ぐ」発言に乗っかってロシアと併合しちゃうのもおもしろいかも。

北海道は本当によい土地なんです。物価・地価の安い北海道で東京や大阪の仕事をするのが一番合理的ですって!IT技術者の皆さん、北海道に来なさいよ!オール電化の新築戸建てが1000万ちょっとで建つ土地ですよ!

地方分権が活発になったら、きっと北海道はもっと評価されると思ってるねんん!

TAG

P.1021

たけちゃんぺさん
寒いのがとても苦手なんすが、住み心地はいかがでしょうか。
遊びにはすごい行きたいです。そして是非遊んでくださいw2011-12-22 06:06:03
和田
>たけちゃんぺさま
住むとよいですよ!寒いのは1~2シーズンで慣れるので!人間の順応性は本当にすばらしい!2011-12-26 18:14:40