和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

続 日本と中国と韓国

日本と中国と韓国のアンケート結果発表です。

2011-08-30 02:07:34
入力時間 / 18:17

皆さんいろんなご意見いただいて本当にありがとうございます。なかなか面白かったです!せっかく頂いた情報なので途中経過ですが発表させていただきたいと思います。

中国をどう思っていますか


もちろん嫌い(25%)、大っキライ(4%)、大好き(7%)、嫌いじゃない(46%)、好き(4%)、興味がない(16%)。
嫌いじゃない人が思いの外多くてびっくりしました。やっぱり中華料理は偉大ですよね。私は酢豚と麻婆豆腐とエビチリ炒めと炒飯とラーメンと餃子が好きです。大好きです。食文化って偉大。あとチャイナ服も好きです☆

韓国をどう思っていますか


キムチ食ってろ!(25%)、嫌いニダ(16%)、大好き(4%)、嫌いじゃない(14%)、好き(16%)、興味がない(26%)。
中国よりは嫌いという傾向が強いようですねぇ。私はペクトーサン使いなので嫌いではありません。あとキムチも好き。韓国にもっと美味しい料理があったらキライじゃない人がもっと多かったかもしれませんね。

領土問題をどう認識していますか


日本が正しい(19%)、たぶん日本が正しい(33%)、国際司法に委ねるべき(26%)、中国・韓国が正しい(2%)、興味がない(19%)。
私は国際司法に委ねて公正に答えを出してもらうのが一番だと思います。もちろん国際司法と言っても中東の笛のように、政治力が絡んでくる事は悲しい事ですがありうるとは思います。かといって当事者同士が「自分のもんだ」「証拠ある」と言い合ってても解決しないと思うんですよね。ゴッドハンドに代表されるように、日本国内でも捏造事件が無いわけじゃないので、相手国の主張する証拠がどの程度信頼できるものか両国とも懐疑的であると思うんですよ。まぁ難しい問題ですよね。

ネット上の罵詈雑言をどう思いますか


見苦しい(51%)、もっとやれ(7%)、もっと品よくやれ(26%)、発信してる(4%)、興味がない(12%)。
やっぱり見苦しいですよね。討論というものはあって然るべきだと思いますが、罵声を浴びせるのみというのはなんかちょっと見てて切なくなりますねぇ。まぁ罵声を浴びせてる人の大半はいろんな意味で切ない人なんでしょうけども。

日本国内だけでもこれだけ意見が割れるので、国際社会ではさらに複雑な問題になるというのは仕方が無いことなのかもしれませんねぇ。他国を糾弾するんじゃなく、自国の文化を高めて敵対国を魅了するくらい器の大きな国になりたいですね日本。

ということでいろいろとご意見ありがとうございました!
いつの日か、アジア全体が仲良くなる日がきたらいいですね!

TAG

P.916