和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

ロンドンの暴徒化と日本

あのロンドンの暴動、めっちゃ怖いですよね。暴徒と化しているようで。

2011-08-12 02:51:57
入力時間 / 13:08

日本では想像もできませんが、何かのキッカケで箍が外れたら日本もこうなっちゃうんでしょうか。今回の暴動を見てまっさきに思いついた言葉は「赤信号、みんなで渡れば怖くない(ビートたけし談)」ですね。ひとりひとりの存在は弱くても、みんなでやれば怖くないというか、感覚が麻痺しているのでしょう。人間はホント馬鹿なんですよね。

かたや日本では韓流抗議デモとか平和な感じ。本当に日本は平和で良い国なんだなと、不謹慎なんでしょうけど他国のこういった危うい側面を見て思い知らされます。まぁだから平和ボケって言われるんでしょうけども。

日本以外の多くの国では、たとえそれが先進国であったとしても他国の国旗を燃やしてしまうような野蛮な行為が後を断ちません。それは日本人よりも諸外国のほうが意思表示をより純粋に表現する文化が根付いているからなのかもしれません。転じて日本では自分の意志を表明することよりも周囲・社会との和に重きを置くというすばらしい文化が根付いています。ホント日本ってすごい良い国ですよね。

とはいえ大震災に乗じた火事場泥棒等も少なからず発生していたようなので、日本のこういった「奥ゆかしい」文化というものは失われつつあるのかと思うとちょっと悲しいです。

それでも平時においてこの日本でロンドンのような暴動・暴徒化が発生するとは私には到底思えません。なぜならば日本人の大部分が経済的に満たされているためです。この資源を持たない国が経済的にこれだけ満たされているということは本当にスゴい事なんですよね実は。

所得格差が開いていると言ったところで諸外国と比べれば日本は全然マシなレベル。ヤル気さえあれば上に登れるだけの環境を国家が保証してくれるすばらしい国です。この日本という国を築きあげてきた先人たちには本当に感謝です。

先人たちに負けないようにより良い日本を目指して頑張っていかないと駄目ですね。
本当に良い国に生まれて幸せです。ただそれだけです。

TAG

P.899