和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

設置の際につまづいたとこがあったら教えて

以前とったアンケートの結果を掲載するの忘れていたので掲載します第一弾。

2011-08-03 09:24:22
入力時間 / 00:52

メモ帳で開けないこと。適当なテキストエディタを入れないといけないので、他人(お客様とか)のパソコンを借りてちょろっといじりたいときに不便でした。

Web関連の人(いまが旬だよ二十代) そうよ、私は女よ。だから今ここにいる。貴方の敵になった!

  • 設置スクリプト:メールフォームプロCGI (ものっすごいたくさんしてる)
  • 設置難度:簡単だった
  • 設置にかかった時間:1時間以内
  • グッときた機能:段階的入力機能

特につまづきませんでした!!1時間どころか20分くらいで完了!!

Web関連の人(いまが旬だよ二十代) そうよ、私は女よ。だから今ここにいる。貴方の敵になった!

  • 設置スクリプト:メールフォームプロCGI (ものっすごいたくさんしてる)
  • 設置難度:とても簡単だった
  • 設置にかかった時間:1時間以内
  • グッときた機能:設置の簡単さ

サイトのデザインに合わせてカスタマイズしたのでソレがちょっとややこしや ややこしや

無職(働いたら負けかなって思ってる)(いまが旬だよ二十代) 男

  • 設置スクリプト:メールフォームプロCGI (2~3回目)
  • 設置難度:普通。まぁ普通。
  • 設置にかかった時間:1時間以内
  • グッときた機能:その他

アレンジに少しつまづきました。その際、他のメールフォームのソースを参考にし、編集しました。

普通の企業の人(そろそろ8合目だね四十代) 男

  • 設置スクリプト:メールフォームプロCGI (2~3回目)
  • 設置難度:普通。まぁ普通。
  • 設置にかかった時間:1時間以内
  • グッときた機能:音声ガイダンス

とくにはありませんでした。

無職(働いたら負けかなって思ってる)(そろそろ8合目だね四十代) 甲斐性なしの亭主

  • 設置スクリプト:メールフォームCGI UTF-8版 (はじめて)
  • 設置難度:普通。まぁ普通。
  • 設置にかかった時間:半日以内
  • グッときた機能:設置の簡単さ

私は昔、KENT-WEBで初めてCGIの設置を知ったのですが、それに比べると、メールフォームプロのマニュアルは設置に関するページが1ページしかないので(マニュアルの3ページ目)、最初設置しようとした際には、いつの間にかマニュアル後半のアピールポイントに進んでしまい、「あれ?設置の説明は?」となって、ページを戻った記憶が印象に残っております。なので、3ページ目の「設置」の内容をもっと噛み砕いて、数ページにわたって1つ1つ説明するといいかもしれません。

無職(働いたら負けかなって思ってる)(人生の曲がり角ですね三十代) 熟女またはマダム(ヤン)

  • 設置スクリプト:メールフォームプロCGI (10回目くらい)
  • 設置難度:簡単だった
  • 設置にかかった時間:半日以内
  • グッときた機能:UTF-8への対応

パーミッション設定にて、どこをどう変更すればよいのかに最初つまづいた。

普通の企業の人(いまが旬だよ二十代) 男

  • 設置スクリプト:メールフォームプロCGI (はじめて)
  • 設置難度:普通。まぁ普通。
  • 設置にかかった時間:1日以内
  • グッときた機能:音声ガイダンス

Dreamweaverのテンプレート更新の際に、余計なところまで書き換えられてしまいました。jsファイルかcssファイルへのパスだったと思います。FTPする前に、HTMLのソースを再確認すべし。

普通の企業の人(ゴール間近の五十代) 男

  • 設置スクリプト:メールフォームプロCGI (2~3回目)
  • 設置難度:簡単だった
  • 設置にかかった時間:半日以内
  • グッときた機能:エンターでフォーカス移動

ユーザーによっては地味なフォームが好まれるので、CSSのデザイン要素を省くのがちょっとめんどうでございました。

Web関連の人(いまが旬だよ二十代) 甲斐性なしの亭主

  • 設置スクリプト:メールフォームプロCGI (10回目くらい)
  • 設置難度:簡単だった
  • 設置にかかった時間:半日以内
  • グッときた機能:UTF-8への対応

特にはありません。いつも北の方にお祈りする事を心がけています。

無職(働いたら負けかなって思ってる)(人生の曲がり角ですね三十代) 人妻(貞淑)

  • 設置スクリプト:メールフォームプロCGI (ものっすごいたくさんしてる)
  • 設置難度:簡単だった
  • 設置にかかった時間:1時間以内
  • グッときた機能:設置の簡単さ

特になし

Web関連の人(人生の曲がり角ですね三十代) 甲斐性なしの亭主

  • 設置スクリプト:メールフォームプロCGI (10回目くらい)
  • 設置難度:とても簡単だった
  • 設置にかかった時間:1時間以内
  • グッときた機能:確認画面にちんぽ勃った

設置の際はつまづいていないが、こんな風にできないもんかなと考えている今、つまづいてます。

普通の企業の人(人生の曲がり角ですね三十代) 男

  • 設置スクリプト:メールフォームプロCGI (はじめて)
  • 設置難度:普通。まぁ普通。
  • 設置にかかった時間:半日以内
  • グッときた機能:確認画面にちんぽ勃った

スタイルの変更部分。既存のデザインからサイトにあわせたデザインに変更するときほんのちょびっっととまどったよ。

Web関連の人(人生の曲がり角ですね三十代) 男

  • 設置スクリプト:メールフォームCGI UTF-8版 (2~3回目)
  • 設置難度:簡単だった
  • 設置にかかった時間:1時間以内
  • グッときた機能:その他

つまづくことが無いほど簡単でした。それ以上でもそれ以下でもなく簡単なのに機能が充実してます。

Web関連の人(人生の曲がり角ですね三十代) 甲斐性なしの亭主

  • 設置スクリプト:メールフォームプロCGI (ものっすごいたくさんしてる)
  • 設置難度:とても簡単だった
  • 設置にかかった時間:1時間以内
  • グッときた機能:効果計測機能

見てくれをいじり倒すとグチャグチャになった

普通の企業の人(人生の曲がり角ですね三十代) 男

  • 設置スクリプト:メールフォームプロCGI (10回目くらい)
  • 設置難度:普通。まぁ普通。
  • 設置にかかった時間:半日以内
  • グッときた機能:段階的入力機能

デフォルトのままでしたらなんら問題なくスムーズに設置できます。しかし若干カスタマイズするとよくIEでよくエラーが生じます。スクリプトの干渉が多いかな。

Web関連の人(人生の曲がり角ですね三十代) 男

  • 設置スクリプト:メールフォームプロCGI (はじめて)
  • 設置難度:簡単だった
  • 設置にかかった時間:半日以内
  • グッときた機能:設置の簡単さ

初期段階では、チェックボックスやラジオボタンなどの項目で、変更漏れがあってせっかく受信したのに、どれ選択したのかわかんねーってことが・・・今はない。

Web関連の人(人生の曲がり角ですね三十代) 男

  • 設置スクリプト:メールフォームCGI UTF-8版 (ものっすごいたくさんしてる)
  • 設置難度:簡単だった
  • 設置にかかった時間:1時間以内
  • グッときた機能:設置の簡単さ

和田様のやさしさがタップリ詰まったマニュアルにより、つまづき知らずで設置が出来ました。人生につまづいている自分としましては、これ以上つまづく事は出来ません。。。

普通の企業の人(人生の曲がり角ですね三十代) 甲斐性なしの亭主

  • 設置スクリプト:メールフォームプロCGI (2~3回目)
  • 設置難度:とても簡単だった
  • 設置にかかった時間:1時間以内
  • グッときた機能:その他

設置に関しては特にないです。

Web関連の人(人生の曲がり角ですね三十代) 男

  • 設置スクリプト:メールフォームプロCGI (2~3回目)
  • 設置難度:普通。まぁ普通。
  • 設置にかかった時間:1時間以内
  • グッときた機能:ドロップ機能・料金計算

mailformproというフォルダの外にあるファイルに設置したいときがちょっとめんどくさかったです。まぁじっくりやればできる範囲かなとも思うのですが、初心者なので躓きました。

Web関連の人(いまが旬だよ二十代) そうよ、私は女よ。だから今ここにいる。貴方の敵になった!

  • 設置スクリプト:メールフォームCGI (2~3回目)
  • 設置難度:簡単だった
  • 設置にかかった時間:半日以内
  • グッときた機能:確認画面にちんぽ勃った

敵にはなっていません(笑)思いっきりファンです。複雑な送料の計算が必要で、それをなんとか実現させるのに苦労しました。あとは本当にスムーズで、CGIのチェックページとか、本当に親切に設計されているのに関心しました。フォームの追加や編集がHTMLファイルだけでできてしまうのはとてもありがたかったです。

Web関連の人(人生の曲がり角ですね三十代) そうよ、私は女よ。だから今ここにいる。貴方の敵になった!

  • 設置スクリプト:メールフォームプロCGI (はじめて)
  • 設置難度:簡単だった
  • 設置にかかった時間:半日以内
  • グッときた機能:ドロップ機能・料金計算

カスタマイズのために必死にCGIのどこを弄ればよいか探しまくったが、結局example.htmlを弄れば殆どおしまいだと気付くのが遅れた。カスタマイズ簡単なんですね……。

普通の企業の人(人生の曲がり角ですね三十代) 男

  • 設置スクリプト:メールフォームプロCGI (10回目くらい)
  • 設置難度:簡単だった
  • 設置にかかった時間:半日以内
  • グッときた機能:設置の簡単さ

なんだったかな、設置したの、もうずいぶん前で忘れてしまってますね…マニュアルに従ってやったら割と普通に設置できたような…当時はえげつなくweb初心者でした@当方DPTデザイナーなもんでして。

Web関連の人(いまが旬だよ二十代) そうよ、私は女よ。だから今ここにいる。貴方の敵になった!

  • 設置スクリプト:メールフォームCGI (はじめて)
  • 設置難度:普通。まぁ普通。
  • 設置にかかった時間:半日以内
  • グッときた機能:vCard機能

サーバ側の設置ディレクトリが解りにくかった。

Web関連の人(人生の曲がり角ですね三十代) 甲斐性なしの亭主

  • 設置スクリプト:メールフォームプロCGI (ものっすごいたくさんしてる)
  • 設置難度:とても簡単だった
  • 設置にかかった時間:1時間以内
  • グッときた機能:設置の簡単さ

説明書を読めばすぐ設置出来たので、つまづかなかった。

Web関連の人(いまが旬だよ二十代) 男

  • 設置スクリプト:メールフォームCGI UTF-8版 (2~3回目)
  • 設置難度:とても簡単だった
  • 設置にかかった時間:1時間以内
  • グッときた機能:確認画面にちんぽ勃った

フォーム自体は簡単!HTMLでフォームを作るのに苦心。そんなこと言ったら元も子もないか。

無職(働いたら負けかなって思ってる)(人生の曲がり角ですね三十代) 甲斐性なしの亭主

  • 設置スクリプト:メールフォームプロCGI (10回目くらい)
  • 設置難度:簡単だった
  • 設置にかかった時間:半日以内
  • グッときた機能:確認画面にちんぽ勃った

「送信したら 「DEBUG」と表示されます 」です・・・ごめんなさい・・・orz

無職(働いたら負けかなって思ってる)(人生の曲がり角ですね三十代) 人妻(貞淑)

  • 設置スクリプト:メールフォームCGI (ものっすごいたくさんしてる)
  • 設置難度:とても簡単だった
  • 設置にかかった時間:1時間以内
  • グッときた機能:設置の簡単さ

サクラ使って、改行コードとかにも気を遣っていても、なぜかパーミッション等で躓いたりします。で、なぜかオッケーになったり。

普通の企業の人(人生の曲がり角ですね三十代) 男

  • 設置スクリプト:メールフォームプロCGI (2~3回目)
  • 設置難度:難しかった
  • 設置にかかった時間:1日以内
  • グッときた機能:レジューム機能

check.cgiがエラーになり、動かなかった。区切り文字が、0x0d 0x0aになっていて、そのまま送ったら、エラーになった。0x0aのみにして送ったら、動いた。FFFTPを使用していて、最近なぜかアスキーモードがうまく動かなくなり、*.cgiはバイナリで送るようにしていたためですが、少しの間気づかず悩んでしまった。

Web関連の人(ゴール間近の五十代) 熟女またはマダム(ヤン)

  • 設置スクリプト:メールフォームプロCGI (ものっすごいたくさんしてる)
  • 設置難度:普通。まぁ普通。
  • 設置にかかった時間:1時間以内
  • グッときた機能:ドロップ機能・料金計算

以前から利用させていただいています。先日久しぶりにダウンロードしたらいつの間にか料金計算がついてびっくりしました。その料金部分をプレビューさせるのにちょい時間がかかりましたが、サポートの掲示板見てなんとかできました。できた時は・・・イッちゃいました(*^_^*)です~

Web関連の人(そろそろ8合目だね四十代) 熟女またはマダム(ヤン)

  • 設置スクリプト:メールフォームプロCGI (2~3回目)
  • 設置難度:普通。まぁ普通。
  • 設置にかかった時間:半日以内
  • グッときた機能:ドロップ機能・料金計算

CGI設置初心者なので最初から色々つまづきました。が、分かりやすいテキストのお陰で質問せずに何とか半日以内には設置できました。

普通の企業の人(いまが旬だよ二十代) そうよ、私は女よ。だから今ここにいる。貴方の敵になった!

  • 設置スクリプト:メールフォームCGI UTF-8版 (2~3回目)
  • 設置難度:普通。まぁ普通。
  • 設置にかかった時間:半日以内
  • グッときた機能:その他

exsampleのファイルから必要なソースをコピペして自分のページに貼り付けました。webの知識が浅いためエンコードの設定でつまづき送信されたメールで文字化けを起こしてしまいしまた。原因は、張り付けた先の自分のページのエンコードの設定が悪かったためです。exsampleのファイル通りmetaタグの設定をcharset

普通の企業の人(そろそろ8合目だね四十代) 甲斐性なしの亭主

  • 設置スクリプト:メールフォームCGI UTF-8版 (2~3回目)
  • 設置難度:普通。まぁ普通。
  • 設置にかかった時間:半日以内
  • グッときた機能:その他

いままで使用したもののなかで一番わかりやすくてスムーズに設置できました。説明がユーザーの立場に立って作っているのか非常にわかりやすかったです。

Web関連の人(人生の曲がり角ですね三十代) 男

  • 設置スクリプト:メールフォームプロCGI (2~3回目)
  • 設置難度:とても簡単だった
  • 設置にかかった時間:1時間以内
  • グッときた機能:UTF-8への対応

TAG

P.888