和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

胸が苦しいのです

さっきピザ食べたから。この一事が私の愚かさを証明している。

2011-06-12 04:30:28
入力時間 / 06:28

ピザを食べたあとはいつも後悔しかしない。でもまた頼んじゃうんだ。私は本当に愚か者だ。
後悔するとわかっているのになぜ頼むんだろうピザを。

とてもお腹が空いた状態では正常な判断ができないんですよ私。
なのでそこそこの空腹状態で外食したら絶対に頼み過ぎちゃう。32年間ずっと。学習しろよ!と思う。

まぁこれは私だけなのかもしれないですけどね。
やはり基礎的な欲求のチカラが強いという事を食い過ぎるたびにいつも痛感するのです。
ようは欲求は適度に満たしておかないと反動が怖いぜ?という事だと思うんですけどね。

私はめんどくさがりなので1日1食なんですよ。なのでついつい暴食しがち。
なんでもそうだけど欲求の暴走ってのは渇望にあるのかもしれませんね。

平時から適度に欲求を満たしておくように心がけておけば防げるのかもしれない。

でも私はこれからもピザを頼むたびに後悔するだろう。
でもまぁそれもいい。この胸の苦しさも生きることの醍醐味だからね。

TAG

P.857

Takuya Fujiさん
こんにちは。
僕も一日一食派です。なので、胃腸が一度に栄養を吸収出来ないみたいで痩せてます。
空腹感は瞬時にやって来ます。その直前まで何も感じずにいたのに、一気にグワ〜〜って空腹になるんです。
そうすると、世界中の食べ物、これは大げさかもしれませんが、目につく「食い物」はおよそ全て平らげられそうな、
そんな強烈な空腹感に襲われます。
その時の僕は一匹のケダモノです(笑)。ありとあらゆるものを食ってしまいたくなります。
で、いざ食べ始めてみると、それまで何も入っていなかった胃袋は小さくなっているみたいで、一気に許容量を超える食べ物を送り込まれた胃袋は機能破綻を起こします。
情けなさを感じつつ、冷静さを取り戻した時に僕はようやく人間に戻り、「後悔」という人間にしか持てないであろう感情をいだくのであります。
それをいつまでたっても学習できずにいるのが、ちょびっと悔しいです。2011-06-12 14:23:54
和田
>Takuya Fujiiさま
すごくわかります(笑)お腹すいてるときにコンビニとか行くとメッチャ買っちゃうんですよね・・・。
これはもう不可抗力なのかもしれませんね・・・。2011-06-17 08:25:58