和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

心と身体と自分

今日、考え事をしていてスゴい事に気がついた。

2011-02-24 03:28:19
入力時間 / 10:09

どうやら心と身体は自分のものではないっぽい。と、書いたところで危ないことを自分で書いてるなと自覚はしている。何が言いたいかというと、心と身体は平時自分の掌握下であるかのように振舞っているが、時として全然言うことをきいてくれない事も多々あるなと。

まぁ自分をどう定義するか、心をどう定義するかによっても異なるとは思うが、私の中での自分の定義は自分の思考であり、心というのは主として感情だと認識している。モヤモヤする感じとかイライラする感じとか、具体的に言葉で表現できない何かしら抽象的な部分と言いましょうか。

どれだけ思考が論理的・合理的にその事象を理解していようとも、心がそれに対して納得しない事ってありませんかね。また同様に身体も自分の意に反することは往々にしてあるだろう。つまりは心も身体も自分(思考)の所有物ではないという事だと私は思ったのね。

なんというか、これはある種の借り物のようなものなんだろうな。
人間は進化の過程で叡智を授かったわけですが、どこかで思考と心と身体の同期が完全に一致しなくなったのではないかなと。あ、これは私だけかもしれませんけどね。必ずしも合理的な結論が本能の根源たる欲求の導く答えと同義では無いことを考えるのであれば必然とも言えるが。

ただ、心と身体と自分がそれぞれ必ずしも同じベクトルを向いている訳ではない事を知ることができたのは大きな収穫だ。それに関して思い悩む必要は無いわけだから。心と身体をうまく使ってやる事が肝要なんだろうなと。「僕が一番ガンダムをうまく使えるんだ」といえるくらいしっかりとうまく使えるようにならないとね。

と、いつにも増してちょっとアレゲなアレですが、私の中では結構な大発見でした。

TAG

P.773

万次郎さん
なるほど。自分のじゃないと考えるのもアリかも。
私はしょっちゅう自分の体をコントロールできなくなるので(邪気眼とかではありません)、
やらなきゃいけないことに対して動かない体って、体は正直なんだと思っています(エロい意味ではありません)。

表に出て一番最初に考えている部分は認識できているというだけで、それだけが答えなんじゃ無い。
いろんなのが入り交じって、根底に「サボりたい」も含まれてるんだろうなぁー と思ったりします。

ある意味でこころとからだの同期は取れまくってると私は感じていたのですが、
心と身体と自分が完全同期出来るものではない と考えるのも「なるほどなぁー」と納得しました。
面白いですね。2011-02-24 15:53:12
心と体と・・・さん
いつもメールフォーム大活用させていただいてますっ

心と体と、もう一つは魂ですよ、スピリット。

この三つが三位一体となったとき、

幸せMAX状態っす、和田さん。マジっす。

2010-08-15の和田さんのすごい顔、なにかついつい見てしまうと思ったら、
20年生きた飼い猫の獲物を狩るときの顔に激似でした。2011-02-24 23:53:49
和田
>万次郎さま
「っぐわ!・・・くそ!・・・また暴れだしやがった・・・」とかひとりでのたまってるわけじゃないんですね(笑)
同期がとれてたら、きっと悩みは存在できないと私は思います。人が悩むってことは多かれ少なかれ同期がとれてないんじゃないかなって。

>心と体と・・・さま
え!?心とスピリットは別物ですか!私としては魂と心は同じと解釈してましたよ!
そして自分で言うのもアレですけどいい顔しよりますよねあたし。2011-02-27 05:07:49
万次郎@邪気眼フィーバーナイトさん
悩みって、自分だからその事象に悩むんだと思ったりします。
人によってOKな事柄や生理的に無理な物がそれぞれあるのは、人生で経験した実績が伴ってるからだと思うのですが、私は自分が目にして感じるものは、自分の鏡だと思っているので悩みは自分が克服出来ていない弱い部分だから起こり得ると思っています。
偽善ではないですが、常日頃からにこやかに過ごしていれば、相手の良い部分が見えてくると思います。
自分が相手の嫌なところを見ている場合、それは自分自身のことなのかもしれない…と思うこともしばしあります。
人間関係がぎこちないと思っているとき、ぎこちなさを生んでいるのは相手の反応ではなく自分の警戒心や猜疑心なのではないかと。

人間は都合の良い事象しか受け取らない物だと思ってるので、そういう意味で言えば今書いたことも、真っ向から否定できるのですが。

悩みの上で、生理的に無理だったり、俗に「トラウマ」と呼ばれるものだったり、どうしても解消できないそういうモノは、やっぱり「同期」という意味ではコントロールの外側なので、自分とは別物なのかもしれませんね。
ちょっとウザいですね。このへんで失礼します…2011-02-27 09:39:01
和田
>万次郎@邪気眼フィーバーナイトさま
かくいう私も闇魔界の住人ソドムなんですが。ミトコンドリアはおそらく悩みなんて無いでしょうねぇ。悩みってのは思考能力のある一部の動物に与えられた特権みたいなものなのかもしれませんね。悩むこともまたひとつの幸福だと思いますし。私には人間関係がほぼ無いに等しいのでその類で頭を煩わせることはありませんね・・・。私自身が猜疑心の塊ですしね・・・。2011-02-27 09:59:26