和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

ビデオキャストとブログ

Ustream先生のおかげで一般人が気軽にライブ配信できるようになってきましたが。

2010-05-19 12:44:14
入力時間 / 12:06

果たしてYoutubeやUstreamがブログの代替になるかという話ですね。

Youtube Movie

こういう話題なのでビデオを撮ってみました。絶好調のUstreamにあやかろうと海外ではこんなスタートアップもローンチされたとか。でも私はこういった流れに懐疑的です。ビデオはテキストの代替には絶対なりえないと思うからです。

テレビがその顕著な例ですが、映像はかなり時間を浪費します。ブログを読むのは2~3分で済みますが、ブログを観るのには5~10分かかるためです。相手の喋るスピードにあわせて情報を得るという事は必ずしも情報を吸収する祭のベストな方法とは到底言えないと私は思うんですね。

それでも相手の表情や語調を汲みながら見ることができるのはビデオキャストならではの効能。もちろんこの市場が栄えることは目にみえてますが、やはり決してブログの代替にはいろんな意味で成り得ないですね。

ポッドキャストが流行したのは空いた時間を聴覚のみで満たす事ができる点にあります。ビデオキャストのそれと単純に比較はできませんよね。それでもビデオキャストやポッドキャストなど文章と画像だけのインターネット時代がもう少しマルチメディアに進化するのは歓迎すべきこと。

それにしてもほんとすごい時代ですよねぇ。

TAG

P.581

シュウ・ゴッチさん
たしかに。同じ情報をいろいろな
メディアで提供できるのは、ほんとイイ時代になりましたね。
ただ、こうなってくると良質なコンテンツを作ることが重要で、
アウトプットとしてどのメディアが最適なのかということになってきますね。

とりあえず流行ってるからUstream使いたいってのはNGにしてもらいたいです。

しかし、和田さんはメガネをかけると印象が変わりますね。
ブログの右端にあるボタンの画像とはイイ意味で違う印象でした。2010-05-19 15:46:22
じぞまえさん
Tシャツがくたくた気味なのが好感もてますw
正面トークって、変に緊張しますよね。
次回は是非、アメリカンな斜めトーク(椅子に座って上座に聞き手が居るように斜にかまえてしゃべるやつ。iPadのムービーなんかそう。)でお願いします。2010-05-19 18:33:00
りきしゅんさん
まさしく和田さんの仰る通りだと思います。情報処理のスピードを上げていかなければ、悲しいかな時代に取り残されてしまいます。2010-05-19 19:31:21
和田
>シュウ・ゴッチさま
まさにコンテンツホルダー台頭時代の到来ですよっ!デバイスも増えてメディアも増えればやることが増えますが景気はよくなるかもしれませんねこの業界!メガネをかけると温和に見えませんかね!?

>じぞまえさま
あたしも気になりましたよTシャツ(笑)撮る前に一度なおしたんですけどもうかれこれ4~5年着てるTシャツなもんですから・・・。次回はハスに構えます!

>りきしゅんさま
このIT業界の激流っぷりは溺れないでいるのが大変ですよねっ!私はもう半分溺れてますけど・・・。2010-05-22 14:09:43
えだまめ子さん
わぁ!「生」和田さま〜

て「生」じゃないけど・・・「動いてる和田さん」・「喋ってる和田さん」
を見れて、すごいうれしいです!以前Ustream見逃したので尚更うれしい。
若干かんでるところとかw、親近感持てていいです〜

話している内容は、すごくまともですね。
でもきちんとこうやって「やろうと思ってること」をカタチにしていく所、
ホントにすばらしいと思います。

タイトル(オープニング)もすごくいいですね!
何で作ってるんでしょう?良かったら教えてください・・・2010-05-26 17:44:43
和田
>えだまめ子さま
話してる内容はまともですし、私本人も思いのほかマトモですよっ!タイトルはMotionというアプリのテンプレです(笑2010-06-01 12:35:13