和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

北海道が好きだっ!!

ぜひ皆様、北海道への移住をご検討ください。本当にいい土地ですよ北海道。

2010-05-15 07:26:07
入力時間 / 10:46

私は北海道が好きだ。好きだっ!好きだあぁぁあっ!すごい理想的な良い土地です。なぜ皆さん上京されるかわからん。北海道に住んでたら東京になんて住めませんって!!ねぇ奥さん!

ということでぜひみなさん余生は北海道で過ごしてください。北海道のいいところはたくさんあります。梅雨がない。台風があまりこない。大地震がない。ゴキブリがいない。暑くない。家賃が安い。魚介類がうまい。野菜もうまい。テクノロジが遅れている。などなど、良いところしかありません。

IT系の仕事なんてやってると「なんで東京行かないの」なんて言われますけど、逆に言いたいですよね。「なんで東京行くの」と。生活環境や自然環境が人間のインスピレーションに与える影響は甚大!わざわざフラストレーションを溜める環境に身を置く必要なんてどこにあるかーいっ!!えーと田舎者の戯言ってことで首都圏在住の方は暖かい目で読んでください(笑

私は札幌ですらゴミゴミしてると感じる人間なので東京の人の多さは耐えられないですね。閑散としてる方が落ち着くし。東京ってなんであんな人が多いんですかねぇ・・・。スゴイですよね東京の人の多さ。エキストラが大量に雇われてるんじゃないかと思うほど、どこにこんなに隠れてたんだー!というくらい人人人!人しかいない!

インターネット社会が進化していくにつれて、居住区が仕事に与える影響はどんどん希薄になっていく。現に私も札幌外の仕事をする事のほうが多いわけです。それであれば住みたい場所に住んで仕事をできる時代はもう到来しているのかもしれない。

でも本当に北海道は住みやすいいい土地です。ただ、こんなにも住みやすい土地なのに経済は驚くほど冷え込んでいます。都道府県で言えば沖縄に継いで下から2番目なんですからね。

だからこそ!みなさんぜひ北海道に観光に来たらいいですよ!
そしてたくさんお金をすすきのに落としていくといい!

北海道の経済復興にぜひ皆様のご協力、お待ちしておりますよっ!

TAG

P.578

おにぎりさん
札幌はいいですよね。こっちと比べて風俗に安くいけますし。
僕は東京ではなく横浜ですが、元々ド田舎の出身でして、横浜のいいところを閃いたの書き込みさせていただきます。
田舎では車は必需品ですが、自分は車にのると直ぐに事故るので都会では公共の交通機関網がすごすぎるくらいで車要らずで命の危険が少ないこと。
そして自分の運転で他人を危険にさらすこともなくなること。
車を所有しないことで年間多額の金を自由につかえること。
ド田舎には風俗店は皆無だが、5分も歩けば風俗がよりどりみどりなこと。すすきのはすごいですけどね。
最新家電が発売日に買えること。
横浜に住んでるという、田舎者から見たらちょっとオシャレ的ないわゆるステータスというやつ。
ヨドバシカメラ・ドンキホーテが近いため、いざとなったら駆け込めること。
おもしろい人間がたくさんいて自分を高められること。
財布を落としてもちゃんと返ってくるところ。

その位しかないかな。
誰でも住み慣れた土地が一番ですよね。

札幌住んでみたいんですが、5月でもダウン着ている寒がりの自分には耐えられないかもしれませんね。
4月の沖縄で鼻水垂らしているくらいですから・・・。2010-05-15 16:03:25
detourさん
私も札幌に5年くらい住んだことあります。第二の故郷。
しばらく札幌の夢毎日見ていました。
最近、札幌行ったとき、ちょっとがっかり、こちら岡山にもあるチェーン店のようなものが増えたかな。
日本中が均一化してきている面がある。それがちょっと面白くない。しょうがないですけど。2010-05-15 22:31:29
和田
>おにぎりさま
やはり住めば都という一言に尽きますよね!自分がどの土地に身を置くかによってその人間の人生が大きく変るというのはなかなか面白いもんです。ということで先日はお疲れ様でした~!

>detourさま
地域毎の特色が少しづつ薄れて画一化されてきているような気はしますね。右にならえの日本らしいといえばらしいですが、地方であることの長所を台無しにしてしまうのは勿体無いですねぇ・・・。2010-05-18 14:41:59