和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

努力の対価

努力って好き。努力してる自分って好き。ナルシスト全開。

2010-03-05 07:58:36
入力時間 / 12:49

努力って自認、自称するものでは無いと思いますが、私は努力してる方なんじゃないかなと思ってるナルシストで生まれてきて本当にスイマセン・・・。

私は努力する事そのものが目的だと思うんですね。努力とは何かに対して情熱を注ぐことだと思うんです。だから努力の対価はその行為自体だと思います。努力できるってすごい恵まれてると思うのです。何かに対して情熱を注ぎ、努力できるってことは人生の充足を意味してるんじゃないかなと。その対象は何でもいいと思うんですよ。結果がでようがでまいが。努力してる自分って美しいしカッコイイじゃないですか。あ、馬鹿まるだしでスイマセン。

努力をした人間がすべて報われるわけじゃありませんが。しかしながら私は努力に裏切られた事は一度も無い。積み重ねてきた事すべてが今の自分を形成している事を踏まえると、やはりやってきたことは間違って無かったと思うし、情熱を費やしてきたことに一片の悔いも無い。好きなことやることを努力とは言えないとは思いますが。

何かに情熱を傾けられるってすごい幸福だなと少なくとも私は思います。生きてるって感じがする。頑張ってるぞー!って感じがする。細胞ひとつひとつが狂喜する感覚。意識が高揚する感覚。努力することの愉悦を知ってしまったら情熱も持たずに生きることに意味なんて見いだせない。

頑張ってる自分(・∀・)カコイイ!!
努力してる自分(・∀・)カコイイ!!
情熱を費やしてる自分(・∀・)カコイイ!!

惰性で生きる人生に意味なんてあるのか。いいや、あろうはずが無い。

たかだか80年ぽっちの人間の人生。
どうやって生きようが間違いではない。
それでも人生に情熱を持って取り組める事は至福だと私は思う。

TAG

P.515