和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(41歳)のブログです。

和田オススメのiPhoneアプリ(1)

和田が実際にやって楽しい!と思ったiPhoneアプリを紹介しちゃうぞ。

2010-03-02 07:52:07
入力時間 / 22:57

Youtube Movie

ちょっと長いですが暇な人はぜひ見てください。忙しいふりして仕事してないのがバレちゃいますね。おっと迂闊な事を言うとお客さんにぶっ飛ばされそうなので、建前上は一生懸命仕事してますって方向で受け止めてくださいね。

ということで和田はよくiPhoneアプリ買うんですよ。主に寝る前のちょっとした時間とか、ほっともっとで弁当を待ってる時間などには物凄い最適です。そういう用途のためほとんどのゲームをクリアしていないという体たらく。まぁ暇つぶしですから。それじゃ早速紹介しちゃうぞ!メンドクサイからiTunesへのリンクは無し。

Flight Control(フライトコントロール)

飛行機を指でなぞって滑走路に誘導するだけのゲームなんですが、これが意外とハマる!ムービー内のハイスコアを見て頂いてもわかる通り、ハマッた割にスコアが伸びませんでした・・・。結構難しいんだこれ・・・。飛行機の種類は普通の旅客機とヘリコプター、セスナ、ジャンボジェットなどで滑走路が違ったりスピードも違うのでたくさん出てくると普通に焦る。

Metal War(メタルウォー)

フロントミッション1をアクションゲームにしたようなステージ進行型のロボットゲーム。パーツを買って自機をアセンブリできる。僚機を1機付けることもできて、そっちもアセンブリできる。結構単純ですがロボットが好きな男の子にはオススメです。

HEAVY MACH 2(ヘビーマッチ2)

これもMetal Warと同様のロボット系のアクションゲーム。ロボットの操作方法が大きく違いますね。こちらはミッション型でいろんなミッションをこなしていくゲームです。パーツなどもいろいろあるんですが、実質武器は4種類くらいしか無いのでちょっと悲しい。でもロボットが好きな男の子にはオススメ。

CARTOON WARS(カートゥーンウォーズ)

これはんだろう。アクションゲームですね。例えが思いつきませんが、10種類くらいのジョブがあってお金を貯めてジョブを買って、化物をやっつけるみたいなゲーム。最初は弓兵から始まって、レーザー砲だとか忍者、魔法使い、ロボットなどいろんな職業になって敵をやっつけます。なかなか爽快感ありますね。ちなみにステージクリアとゲームオーバーが同時に発生して、スコアとお金がMAXまで増えるというバグに遭遇しました。

Final Fantasy(ファイナルファンタジー)

ついつい買っちゃった・・・。お馴染みのファイナルファンタジーです。1000円しましたが、昔を懐かしむ人にとっては激安ですね。まだガーランド倒してちょっとのとこまでしか進んでませんが、iPhoneでできる時代が来るとはなぁ。画質も見ての通りでよくできてます。難を言えば戦闘がメンドクサイのと、なぜか街の中は動きがカクカクすることくらい。クリアできるかなぁ・・・。

TweetDeck(ツイートデック)

言わずと知れたTwitterクライアント。無料だし動きも軽快でUIもよくできてる。他の有償アプリと比べても遜色ないのでiPhone用twitterクライアントはコレで決まりでしょ。

SPACE INVADERS INFINITY GENE(スペースインベーダー インフィニティジーン)

スペースインベーダーのリメイク版というか全く別物の弾幕系シューティングになってますね。iPhoneで弾幕系ってマジ!?と思う方も多いと思いますが、そこはかとなく意外と良く出来てます。というか秀逸。んでもってBGMがまたイイカンジなんですわな。シューティングが好きな方はやる価値アリ!Lite版もあったと思うのでまずお試しアレ!

GEO-DEFENSE(ジオ・ディフェンス)

タワーディフェンスゲームというカテゴリのシミュレーションですね。これは最強に楽しい!一番のオススメと言っても過言では無い!すっごい楽しいのに230円で買えるのだ。週間少年ジャンプ一冊分である。元取れてるか心配になるくらいだ。iPhoneを持ってる人は絶対やってほしい一品。これもLite版があるのでぜひお試しを。絶対にハマる!

GEO-DEFENSE Swarm(ジオ・ディフェンス・スワーム)

前述のジオ・ディフェンスの続編というか同じタワーディフェンスというカテゴリなのですが、同じ要素を使ってすこし別なゲームを作ったゾ!みたいな感じのこれまた秀逸なゲームです。すごいよ!すごいよマサルさん!とフーミンが思わず絶叫しそうな程のクオリティ。これも絶対にやってほしい!でも残念なことにこっちはLite版が無い。でもジオ・ディフェンスをやった人は高い確率で買っちゃうこと請け合い。

idaft(アイ・ダフト)

ダフトパンクが好きな人は間違いなくインストールすべき。無料だし。これはダフトパンクになることができるアプリです。こればっかしは見てもらうしかないムービーを。最後の方にありますんで、ぜひムービーを刮目せよっ!

ということで朝っぱらからなんでiPhoneアプリの紹介なぞせなあかんのか自問しながら書いてます。
仕事はちゃんとやってますよ!ちゃんとやってますよ!・・・たぶん。

ということでiPhoneを持ってる人よりもiPhoneを持ってない人に知って欲しいオススメiPhoneアプリでした。

TAG

P.511

宇野さん
おお!
FF1インストールしたんですね
おいらはFF2をインストールしました。
動いてる村人とかに話しかけたりするのがやりづらいですよねw

他に意外とはまったのが、流星の鎧ってRPGなのですが、スーファミ時代のFFっぽさを漂わせるゲームなのですが
ムービーの時のアニメが古っ!って感じで、しかしさらに凄いのがステータス画面でのキャラ画像が子供の落書きを
思わせるクオリティ
しかしこの落書きが面白くてw
操作はいまいちですが、昔のRPG好きならハマるかも2010-03-02 23:09:49
和田
>宇野さま
いや~悩んだんですよね!FF2で仲間に攻撃したいって気持ちもあったんですが、とりあえず順番に行こうかなと・・・。流星の鎧ってのも見てみます!2010-03-04 00:20:55