和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

焦るな

眠りにつくまでの束の間に内なる自分が語りかけてきます。

2009-10-21 13:35:53
入力時間 / 08:37

おまえはゆとりを得るために会社を辞めたのではないのか。
誰のためでも社会のためでも無く、自分のためだけに生きると決めたのではないのか。

おまえは会社をやめてゆとりを手に入れたのか。
背負うな。気負うな。焦るな。

焦燥はそれ自体が罪で決して有益な価値を生まない。

考えることをやめよう。手をとめよう。
何もしなくていい。

焦れば焦ること自体がおまえの時間を浪費していくことだろう。
だから焦るな。

ゆっくりと深呼吸をしよう。
おまえの命は幾ばくも無い。そう遠くない将来おまえは死ぬことだろう。
それであれば何を焦る必要があるか。

焦らずとも死は必ずやってくる。必ず。
それであれば今を焦って生きる理由などどこにもあろうはずがない。

だから今はその歩みを止めて一呼吸するのも悪い話ではない。

まずはおまえのその焦燥感を払拭するところからはじめればいい。
焦ったってよい結果など求められるものではないのだから。

何かをやりたいけどできないことはとても辛いことだ。
それならばやらないと割り切ってしまうのもいい。

そう。目をゆっくり閉じて大きく深呼吸するといい。

TAG

P.398

ケンさん
こころにしみる。2009-10-23 10:46:56
seikaさん
大丈夫
きっと大丈夫。2009-10-23 12:26:45
うんちょびりさん
ことのはが
むねにしみいる
わだぶろぐ2009-10-24 11:45:58
I.W.G.P隣のラーメン屋店主さん
うん、がんばろう。2009-10-25 20:26:12
和田
>ケンさま
しかし私ももう30歳・・・。そろそろ焦る年頃ですね(涙

>seikaさま
だ、大丈夫でしょうか・・・30歳無職まだ大丈夫でしょうか・・・

>うんちょびりさま
もう少し言葉のレパートリーを増やしたいなと日々悶々としております・・・

>I.W.G.P隣のラーメン屋店主さま
が、がんばります・・・。なるべく・・・。明日は・・・。2009-10-26 12:08:16
ムクさん
焦るなっていうけれど
焦ってもいいと思うんだよね。
「それも自分」という感じで受け止める。

和田さま、オレも深呼吸してみます…。2009-10-26 15:18:22