和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

mixiアプリを作ってみました

息抜きにmixiアプリ作ってみましたよ。

2009-10-19 19:45:33
入力時間 / 10:24

どういうアプリかというと、まぁ先日作ったレーティングスクリプトをそのまま移植しただけなんですけどね…。mixi内で自分を評価(レーティング)してもらおうというアプリです。ベースがあったので2時間程度ででけますた。

他人が自分に何点を付けるか気になる人には面白いアプリなのでは無いかなと。本当はFacebookでやりたかったのですが、FacebookのAPIサイトは全部英語でよくわからなくて・・・。はやく日本語にローカライズしてくれたらうれしいですね…。

以前も書きましたがmixiアプリやiPhoneアプリストアのレビューやレーティングがカオス化している事もあり、じゃぁおまえら自分自身評価されてみやがれっ!といった気持ちが無いと言えば嘘になります。実際問題、明確な「評価」があるのは中学校~高校くらいまでじゃないでしょうか。大学生や社会人になると「評価」が何層もオブラートに包まれてしまって、実際に他人から見た時の自分の価値が不透明になっていく気がするのは私だけでしょうかね。

社会人になれば評価は金銭・年俸で提示され、意外と周囲の評価が見えなくなってしまったり。小さい頃は通知表を見せ合いっこしたもんなのに、いつの間にやら大人になると自分と他人の評価を知ることを恐れて、知られる事を恐れて。何をビクビクする必要があるんだか。

ともあれ目に見える形で自分に点数がつくというのは面白いもんだと思うけどなぁ。ということでmixiをやってる人はぜひmixiの和田画面の右下に「私の評価欄」なる欄があるので評価してみてください。このアプリをぜひとも使ってみてぇ!という人はmixiアプリ 私の評価欄から申請してみてください。意外と他人に点数つけてもらうのは気持ちがいいもんですよ(笑

で、当然これは伏線で。以前も書いたと思いますが点数の高い人間から高い点数を付けられている人は恐らく人間性が優れているであろうというGoogle Rankに基づく人間性のランキングをつける事もできるとは思います。もちろんそれは決して公開する事はないでしょうが「人間性」というファジーなものを数値化できればSNSは相当価値のあるものになるだろうなぁ。

とはいえ世間がその存在を許しはしないでしょうが。いつの日か国民総背番号制になった暁にはそういうサービスも生まれるんだろうなぁ。

TAG

P.394

じぞまえさん
http://mixi.jp/view_appli.pl?id=5177
プリプリドック ワンコを作ったんだと思いましたよw2009-10-19 21:57:38
和田
>じぞまえさま
すごいすねこのストレートなアプリwウンコじゃなくてワンコなんですね・・・規約に触れたのかしら・・・2009-10-19 22:03:10
まるんさん
あっ! 和田さまがmixiに! そして、好きな言葉⇒ニート(爆
絶対必ず確実にマイミクになって下さいませ!!!
でも、却下されたら泣いてしまいそうなので、ご検討よろしくおねがいいたしま~す(笑
id=217108272009-10-20 10:38:48
和田
>まるんさま
うふふ。特例ですよっ!というのもあまりmixiは見てないので・・・。2009-10-22 13:40:40
まるんさん
アプリの申請をいたしましたぁ!
評価・・・ ドキドキする(笑2009-10-23 12:13:56
和田
>まるんさま
評価欄が目立たないところにあるので言われないとわからないかもしれないというネックが・・・。2009-10-26 12:18:14