和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

PerlでAjaxなWebチャット(2)

以前もお伝えしたPerlでAjaxでWebチャットなスクリプトのHowToビデオを作ってみました。

2009-03-01 02:23:08
入力時間 / 06:00

Youtube Movie

こういうの作るとき、自分が美声の女だったらなぁとホント思います。何が悲しくて自分でナレーションいれにゃならんのか・・・。カミカミでお聴き苦しい点が多々あると思いますが何卒ご了承ください・・・。

でもすこし発声練習をしようかなといまもくろんでおります。なにせ私の声や発音は聴き取りにくい。非常に滑舌が悪いのです。もっと口を大きくあけてハキハキしゃべるようにならなダメですね。

でも小学校の頃、少年野球団に入っていたため、挨拶や大きい声を出すのはちょっと得意。社会人1年生の時に接客業をやっていたのもあって「いらっしゃいませ」とか言うのはホント得意です。

小学校の頃、「君はあいさつが元気で非常によろしい」と校長先生に朝、言われたのを今でも覚えていますが、そういう何気ない一言ってとても大切ですよね。それを言われてからもっと元気に挨拶しようって思ったなぁ。人生を変える一言ってありますよね。投げかけているほうはたぶん覚えていないかもしれませんが、私はいろんな人の何気ない一言が積み重なって今の自分になったんだなと思います。

私も何気ない一言で他人に良い影響が与えられるようになりたいわぁ。ってすごい脱線しましたが。

追記

動作デモはwebchatから。「guest」「wadasamadaisuki」でログインしてみてください。
ソースのダウンロード ※readmeがひどいのはご愛嬌。

TAG

P.187

塩太郎さん
これいいっすね! BlogやSNSでコメントつけるのが当たり前になって、ブラウザベースのチャットっておいてけぼり(ここ5年ぐらいperlでも目にとまる新規スクリプト見たことない)な感じだったんですが、なんだかんだでブラウザベースで複数人チャットって需要あると思ってる(というかまさに探してるとこなんですが)んで、期待してます!2009-03-01 06:02:28
和田
>塩太郎さま
でしょでしょっ!BBSとかWebのチャットってかなりおいてけぼりですよね(笑2009-03-01 06:04:10
塩太郎さん
もの凄いレス早くてびっくりしました(笑)
ブラウザベースのチャットですが、小規模なコミュニティ(友達同士とか)でカジュアルに使う需要って実は結構あるんじゃないかなと思うんです。「誰か居れば会話に、いなければ伝言になる」的な使い方って案外代用品がないなと。 Windows Live Messengerとかでイチイチ複数人を呼び出すのとかめんどくさいんですよね(笑) Twitterは公開規模的にそぐわないし、アレでリアルタイムにガシガシしゃべるのもちょっと違うような。というわけで、ホントにたまたまたどり着いたんですが、公開期待してます!2009-03-01 06:24:43
和田
>塩太郎さん
うふふ。レスはやいでしょう。だって無職だし・・・。で、まだ開発方針がぶれまくりなので、ご意見はありがたいですね。
実はこれのベータ版がかれこれ3年前には公開されておりまして。
http://www.trancedive.com
上記URL内の各ページ下部にあるコメントを残すってあるじゃないすか。あれを押すとコメント残せるんですが、誰かが閲覧中に、誰かがコメントを残すと、閲覧中の人の画面にも勝手にチャットウィンドウが出るんですよこれが。画期的じゃないすか?今考えても画期的だわっ!と、取り留めの無いレスになっちゃいましたが、これはすぐにでも公開します。マニュアルなしですが・・・。2009-03-01 06:32:42
ryuさん
すいません
いろいろ迷ったんですが、メールではサポートに書かないとダメってありまして、サポートではカテゴリがなかったため
どこに投稿していいやらわからないので、ここに質問させて頂きます。(ダメだったら消してください)

上記ソースをDLさせて頂いて、設置してみたところ
画面は表示されるのですが、どうやらCSSというかデザインが反映されなくって困ってます。
もともとサポートはされてないようなんで、質問する事自体がお恥ずかしい話なんですけど
もし よろしければ教えてください。
http://www.orientalstudio.jp/cgi-bin/webchat2/index.cgi
パーミッション関係もreadmeを見て間違ってなさそうなんですけれども
index.cgi UTF-8N LF とかDLのしたままの状態です。
逆に*.cgiをUTF-8 LF にしちゃうと動かなくなりました。

いろいろパーミッションやら開業コードやらいじってみたんですけど、お手上げ状態です。

よろしくお願いします。2009-10-02 23:44:14