和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

ハードディスク画像

Seagate社製のハードディスクの不具合が話題になってますね。

2009-01-19 22:24:15
入力時間 / 07:52

ハードディスクHDDの画像、写真素材
ハードディスクHDDの画像、写真素材

ハードディスクの不具合ってのは最もキビシーですねぇ。パソコンで仕事をしている人はきっと皆さんハードディスクのトラブルってのはかなり厳しいのではないでしょうか。昔と違って今はデジタル情報資産の価値が飛躍的に高くなってるわけですから。

私は様々なトラブルに対応すべく2.5インチ外付けHDDとRAID外付けHDDにデータを定期的にバックアップしています。2.5インチは災害などの緊急時に持って逃げる用。メールのデータと、今まで作りためたプログラムなどが消えたら私はもう生きてはいられないでしょう・・・。それほどデータの重要性は高い。なので今回のSeagateの不具合は対岸の火事ではないのです。

iTunesで曲を買ったり、動画を買ったり、ネットでデジタルコミックを買ったり。デジカメの写真なんかは買い戻す事もできないし。現在、デジタルな資産ってのはかなり増えていますよね。Appleのタイムカプセルやタイムマシンもそういうデジタル資産の保護を目的として良いタイミングででてきたものの、コンシューマへの認知度はまだまだ低いですよね。

SSDも大容量化していくようだし、もっと安定性と信頼性の高いストレージが開発される事を祈るのみですね。

TAG

P.134

シュガーレスさん
地震や火災の為に耐圧耐火被覆、
電磁障害の為に電磁シールド、
その他X線などの放射系も兼ねて鉛板貼り付け、
無用な振動が伝わらないようにショックアブソーバ、
湿度や温度変化で劣化しないように恒温恒湿器、


一家に一台、情報保護"家具"。


人の人生、60年間の電子データはどれほどになるでしょうね。。
Windows95が出て14年しか経っていませんが。2009-01-20 17:01:30
Asmodeusさん
その昔、コードを紙で印刷したりして自然に優しくないバックアップを行っていたことありますよ~
消えるよりましと思ってましたが、数万行のものになると元に戻すことを考えると、作り直したほうが良くなりそうですがw

あっ、そうそう!バックアップの際に元データを自ら消してしまって全てを失ったこともありました~♪
それ以降、雑誌にプログラムを掲載しないようになったとかいうお話も(^-^;2009-01-20 23:02:00
和田
>シュガーレスさん
1MBが数百万の時代からテラ・ペタの時代に・・・。この情報産業はいったいどこに行くんでしょうかねぇ・・・。
そのうち耐火金庫にHDDを入れる時代がくるんでしょうかねぇ・・・。あ、それはなんかもう来てそうですが・・。

>Asmodeusさん
和田も元旦にフォーマットするドライブを間違えてHDD飛ばしたことありますね・・・。あのときはホントどうしようかと思いました。あ、思い出したら涙が・・・。データという無形資産をうまくつかって脱税できませんかねぇ・・・。2009-01-21 00:24:08