和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

メールフォームプロ2.0開発(7)

こ、こいつ・・・喋るぞ・・・・。ということで喋らせてみました。

2009-01-03 09:38:22
入力時間 / 06:24

メールフォーム業界初!しゃべるメールフォームはこんなかんじです。

いや、もちろんネタですよ。アムロだったらきっと驚いてくれるんじゃないかなと思って。
どうやってしゃべらせているかと言うと、外部mp3を読み込むFlashをまず用意します。swfの読み込みは以下のようなActionScriptで簡単に読み込めます。

var mfpSE:Sound = new Sound(this);
mfpSE.loadSound("commons/"+filename+".mp3", true);

このfilenameというのはURLクエリで渡されるファイル名ですね。で、そのファイル名をmailform.jsというjavascriptから渡しているだけです。渡された場合、そのswfを読み込むためのObjectタグとembedタグをgetElementByIdのinnerHTMLでmailformのオブジェクトの下に追記します。すると音がなるという寸法です。簡単だ。

メールフォームに効果音というのはある意味、ちょっとネタですけどどうかなと思ってね。

ちなみに声は和田の声です。エフェクト掛けてます。本当にスイマセン。ちょっとした出来心です・・・。
もちろんリリースする際は、デフォOFFでリリースしますからご安心ください・・・。

TAG

P.115

Mr.Kさん
今年も宜しくお願いします。
Mr.Kです。大変、笑わせてもらいましたぁ。ものすごキレイで、シンプルなメールフォームですね。
最高です。今度トライさせていただきます。2009-01-04 21:22:03
和田
>Kさま
どもども。あけおめです~。いや~自分でもよくできたなと思ってます。そしていま、有料にしようか無料のままでいくかちょっと悩んでいます・・・。
こんな守銭奴和田ですが今年もよろしくお願いしますっ!2009-01-05 15:08:48