和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(39歳)のブログです。

PC-takeさんリニューアルデザイン(1)

作業を記録してみると自分にどれだけ無駄が多いかわかる。敵を知り己を知れば、ですね。

2008-11-13 09:51:27
入力時間 / 05:48

前回のデザインより少しだけすすんでみました。PC-takeさんのリニューアル版デザイン。

とりあえずPC-takeさんのデザインはこんなカンジですすんでおります。
たぶん見たらコメントくれると思うのであえて報告はなし。

なでしこスクリプトを使うと、こういう作業記録をシーケンスで保存できるのでとても便利。作業後見てみるとやはり無駄が多かったり、「え、こんな時間かけてこれしかすすまないの?」みたいなカンジがちょっぴり残念。そして振り返ってみるとやっぱりイマイチだったりして結局振り出しに戻るわけですが。でも自分を客観的に振り返ることの有用性はスポーツなどですでに実証されていますよね。私はゴルフをやるのですが、やはり自分のスイングをビデオで撮って見るととてもタメになります。プロのスポーツ選手も多くがそういったトレーニングを導入していますしね。

制作のコンセプト

とりあえず導線の明確化とビギナーの囲い込みをするため、なるだけわかりやすいカタチにしたかったのですが、こうやって振り返ってみると自分好みのサイトになっててどうかなと思いますよね。ゴチャゴチャは嫌いだけど、多少ゴチャゴチャしないとしまらないというのもあるし。デザインはやっぱり難しいですよね。極力やりたくない分野ですね。

ただ、デザインで究極にたどり着けない分、プログラムは世界最高峰のものにしたいと思っています。
アクセス解析等の情報を元にすればそれなりにユーザビリティの高いものができるし。

と、ひとまず進捗のご報告でした。

TAG

P.27

むふふな店長さん
お、恐るべきやる気スイッチ・・・
2週間くらい同じ状況が続いたと思えば一気にここまでとは!
デザイン、機能に関しては「さすが!!!」もうこれ以上表現出来ないですね!
なんというか脳のイメージとサイトがドンピシャで一致するんですよね~
私も拝見させてもらって以降、脳内イメージが湧き起こっており
世界初の斬新な事が5個くらい出来そうでなりません!!

忘れる前にメールしときますね(笑2008-11-13 12:34:35
宇野さん
さすが和田先生ですね!
すごいの一言です。
自分も先生を見習って、努力したいと思います。
最近は、javascriptの勉強も少しずつしていますが、中々上達しませんね。
やはり、根気でしょうか?
でも、javascriptってやってると結構面白いですね!
早く先生のレベルに追いつけるよう頑張りたいと思います。2008-11-13 12:49:45
和田
>店長
いや、やる気スイッチはすでにOFFになりましたから…。すいません・・・。

>宇野さん
いやいや・・・私なんてほんと底辺ですから・・・・。生態系のピラミットの底辺ですから…orz
完全に搾取される側です…orz orz orz orz2008-11-13 14:07:00