和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(45歳)のブログです。

優しくされたい

気付きがあった。世の中の多くの人は「優しくされたい」のではないかなと。承認欲求とか見栄とか虚栄虚飾とか、全部「誰かに優しくしてほしい」からそうしているのかなって思ったのです。

2024-10-06 00:13:40
入力時間 / 07:31

怒ったり不機嫌になったりする人もそう。誰かに優しくしてほしいんじゃないか!?と思ったのです。そう考えると合点がいく。

ネットで罵詈雑言たれてる人も、承認欲求の赴くままLikeを求める人も、きっと誰かに優しくしてほしいんじゃないかなって。優しくしてほしいというか、かまってほしいというか、肯定してほしいというか。まぁ大別すると「優しくしてほしい」なんじゃないかなと。

そう考えると母性的なものを求めているのかもしれないな多くの現代人は。まぁ寂しくなかったら承認なんて求めないっすよね。不平不満を垂れたり、罵詈雑言を浴びせたり、そんな子供じみたことをするってことはきっとそういう事なのではないかな。

モラハラでもカスハラなんかもそうだけど、大部分のトラブルが「優しさを求めている」と考えると納得できる気がするんです。現代社会には優しさの総量が足りないのかな。

まぁ私の勘違いかもしれませんが、そのように考えると納得できた!というお話でした。

TAG

P.2118