和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

準備だけする

作業に手がなかなかつかない日々。プログラムを書こう!となかなか思えないんですよ時間が細切れだと!まぁ言い訳なんですけどね。

2022-09-05 21:35:34
入力時間 / 05:30

ということでまとまった時間が取りづらくなって以来、作業のペースがとんと落ちてしまった。でもまとまった時間ってなかなか取れない。細切れの時間をどうにかうまく使うしかない、と以前も書いたがその解決の糸口がちょっと見えてきた。

とりあえず準備だけする

作業はしなくていいから「作業に取り掛かる準備だけする」という意識を持つことで、短い時間でも作業ができるようになってきた感がある。準備だけなら数分で終わるので、細切れの時間でも十二分に準備はできる。

準備がしてあると、とてもスムーズに作業に取り掛かることができるんだ!え?当たり前だって?いや、当たり前ではあるんですけどね。私の仕事の流儀には今までなかった発想だったものですから・・・。

ということで、今までは基本的に1タスクは1タスクだったのですが、準備も1タスクにして準備1、作業1で準備と作業を2タスクに割ることで活路が見えてきた感じがする!という話でした。

TAG

P.2079