和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

陰謀論を考える

新型コロナウイルスでより顕在化した陰謀論。私は陰謀論には疎いのですが、私なりの知識で陰謀論を考えてみよう!と思った。私が陰謀を企てる側だったらどう考えるだろうか、と。

2022-08-03 00:02:17
入力時間 / 15:27

ということで「新型コロナウイルスなどない!」とか「ワクチンをうつと数年以内に死ぬ!」とか「政府はなにか裏でいろいろ計画している!」とか、いろいろあって面白いですよね。これだけたくさんの人がいるのだから、たくさんの考えがあって然るべきです。ということで、私が陰謀を企てている側ならどう考えるか、を考えてみようかなと。

ワクチンをうつと数年以内に死ぬ説

ワクチンをうつと数年以内に死ぬ説ありますよね。でもまぁそんな高度なワクチンをつくることができるなら、致死性の高いウイルスをつくってばらまくほうが簡単じゃね?
~fin~

ウイルスやワクチンで大量虐殺をしようとしてる説

もしわたしが高度なウイルスやワクチンを作ることができるほどの闇の権力者なら・・・人類を危機に晒すことはしないだろうなぁ。なぜなら労働人口が減るから。どれだけの富と権力を持っていたとしても、労働者がいなかったら富も権力も意味ないっすよねぇ。

っていうかそんなことできるほどの技術や富・権力を持ってるんだったら、別にそんなことしなくても悠々自適に暮らしてね?
~fin~

陰謀の目的がよくわからん

ということで巷でよく見る各種陰謀。いろいろ陰謀がある!という主張はよく目にするのですが、実のところその目的が示されている事って少ない気がするんですよ。「闇の権力者」って結局何がしたいんだろう、と疑問に思います。陰謀論の黒幕は概ねすごい富を持っていたり、すごい権力を持っていたりするので、そんな富とか権力もってる人はそったらくだらねーことやらんだろうな、と。

まぁそう見せかけて影ではすごい陰謀が渦巻いているのかもしれませんが!ロマンはありますよね「闇の権力者」とか「影の政府」とか映画とか漫画みたいで。

にしたって、なんかもっと崇高な目的意識くらい持たせてやれよなぁと闇の自営業は思います。

TAG

P.2074