和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

ゴミ拾いをはじめた

散歩のついでに町内のゴミ拾いをはじめてみた。日に3~4回ほど家のまわりを散歩するのですが、手持ち無沙汰だったのでせっかくだからゴミを拾おうと思ったのです。

2022-05-26 00:08:44
入力時間 / 09:47

ということで、町内に一人や二人はいるゴミ拾いの人。わが町内会にはすでに二人ほどゴミ拾いのお方がいらっしゃるため、私が三人目だ。ゴミ拾いをしてくださっているおじいさんが二人もいるお陰で、町内はとてもきれい。

なのでまぁわたしが参戦したところで、町内がもっときれいになるってことはないのだけれど、日課の散歩にプラスして何かイイコトができるなら精神衛生上アリかなと数日やって思った。

別に誰に感謝されたいわけでも、好感度をあげたいわけでもない。純粋に自分のため。100%自分のためだけにゴミ拾いをはじめた。

なんかイイコトしてる感がスゴイ

ゴミを拾っていると「なんか俺いいことしてる!」感がスゴイ湧き出てくる胸の内側から。これはどう考えても自分のメンタルにいい効果しかないだろ!一日一善って言葉があるけど、ゴミ拾いはかなり簡単な一善になる。一日一善をまわすのに効率がいい。

特にデメリットがない

これは散歩が好きな人に限った話だけれど、ゴミ拾いはリスクがない。ゴミ袋と火バサミがあればすぐできる。そしてゴミを拾うのは意外と面白い。強いてデメリットがあるとすれば「あの人、なんかゴミ拾ってる…」と後ろ指を指される可能性があるくらいだが、別に悪いことしてるわけじゃないのでどうでもいいだろう。

ということで、かれこれ日課の散歩は10年以上つづいているロングセラーなので、ゴミ拾いもできれば一生涯続けていきたいね。お手軽に自己肯定感を高める方法としてとてもオススメです!

TAG

P.2065