和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

Fitbit Versa 2を買った

Fitbit Versa 2を買いました。アップルウォッチは昨年夏に爆発してしまった。そんな爆発したApple Watch(初代)とFitbit Versa 2を比較レビューしたいと思います。

2019-09-27 23:17:34
入力時間 / 11:16

Fitbit Versa 2

いいですねFitbit Versa 2。充電が1週間に1度でよいというのがたまらない。スゴイアドバンテージだ。それくらい充電が持つ。お風呂に入っている10分程度で10%~20%程度の充電ができるので、ずっと付けっぱにしておけるのがよい。

ということでつい先日Apple Watch Series 5が発表されたので、購入を迷いましたが睡眠トラッキングの実装が見送られたためFitbit Versa 2を買いました。ということでApple Watchと比較してFitbit Versa 2のほうがいいな!と思う事を書いていきたい。

バッテリーが1週間持つ

これはすごくありがたい!Apple Watch(初代)は1日に何度か充電しないと持たなかった。何度も何度も充電するのは結構煩わしいもんで。Fitbit Versa 2はちょっとした時間にちょっと充電すれば1日は持つ。これはスゴイ強さだ!

Web APIが用意されている

fitbitはWeb APIが用意されていて、自身の(或いは誰かの)トラッキング情報を呼び出すことができる。せっかくなので当ブログにも私の歩数が常時表示されるようにしてみた。

まぁだからなんだって話だけど、情報がこのように呼び出せるというのはありがたい。

Webにダッシュボードがある

ブラウザから確認できるダッシュボードが用意されていて、そこからヘルス情報を参照できる。いちいちスマホのアプリを起動しなくてもよい。まぁそんなににらめっこするような情報でもないけど、PCをメインとして使っている私としてはちょっとありがたい。

睡眠情報をトラッキングできる

これが一番の強みですね私としては。睡眠の質を改善したいなと思っていたので、何時間程度眠れているか、どの程度深い眠りをとれているかを付けているだけで収集してくれるのはスゴクありがたい。さっさとApple Watchにも付けてほしい機能だ。

ということで私の用途ではFitbit Versa 2の圧勝でした。ただUIや多目的用途で考えるとApple Watch(初代)のほうが全然上ですけどね。Fitbitはヘルス要素に特化した腕時計という感じで、Apple Watchほどの感動は無かったな。

多目的に遊びたいならApple Watchで、ヘルス要素に重点を置くならFitbit一択といった感じではないかしら。Fitbit Versa 2すごくイイです!

TAG

P.1948