和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

開発日誌『限定公開掲示板』Vol.6

すでに公開している限定公開掲示板をパワーアップさせた!掲示板と言いつつもチャットのように振る舞うことができるようになったぞ!これでお客さんとのコミュニケーションがより円滑になるど!

2017-12-11 09:58:38
入力時間 / 06:48

ということで限定公開掲示板のアップデートです。具体的な変更点は以下の通り。

チャットのように振る舞うように

新しい投稿をリアルタイムで読み込むようになった。また、新しい投稿がある場合はサウンドエフェクトで通知するように。それに伴いチャットのように利用する場合、メール通知がすごいうるさくなるためメール通知を無効にするためのチェックボックスを追加した。

Shift+Enterで投稿

チャット的に振る舞う場合にいちいちマウス操作するのは面倒なので、Shift+Enterでそのまま投稿できるようになった。

管理画面でもリアルタイムチェック

管理画面でも各スレッドの更新時間を(ほぼ)リアルタイムでチェック。更新があったスレッドをサウンドエフェクトで通知するようにした。

キーボードの矢印キーで投稿を移動

キーボードの矢印キー↑↓を利用して、各投稿間を移動できるようになった。

添付ファイルのキャンセルボタン

ご要望があり、一度添付ファイルをくっつけた際にキャンセルするためのボタンを追加した。

と、こんなところかな。内部的には色々と手を入れたつもりだけれど、書き起こしてみると意外と大したことないな・・・。

チャットのように振る舞う限定公開掲示板デモから動作をお試しできるので、ぜひ師走にも関わらずお時間がある人は話しかけてくれよな!

TAG

P.1878