和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

全角しばりってなんなん

今しがた炊飯ジャーの内釜を注文すべく象印オンラインショップで購入の手続きをしたんですけどね。住所欄が全角縛りだったの。なんで?

2017-07-01 18:54:22
入力時間 / 05:43

たまりありますよね。半角入力すると怒られるフォーム。あれ、腹たちません?なんなの?なんで英数字も全角でうたなきゃあかんの?つくったやつ頭おかしいんじゃねぇか!!!なんか、以前も同じようなこと書いた気がするけど。

メールアドレス欄がコピペできないのもそう。コピペさせろよ!!アホみたいに面倒なことやらせんじゃねーよ!!あ”ーはらたつ!!

とりあえずコピペ禁止は百歩譲って許そう。バカが多いからねこの世の中。メールアドレス誤入力は多いからね。でも全角以外禁止は許さん!!アホかっ!!!つくったやつバカか!大馬鹿かっ!!

基幹システムとの連携のためなのか、はたまたただバカなだけなのかは知らん。知りたくもない。が、全角にしたいならおめーが勝手にやればいいだろうが!!半角英数を全角英数にJavascriptなりサーバサイドなりで変換してくれりゃ、おれはこんなに腹立つこともないんじゃボケー!!!

そもそも私は全角英数が嫌いだ。美しくない。
その全角英数の入力を強要するフォームなどこの世界から一つ残らず滅んでしまえ!!!

TAG

P.1855

unknownさん
発送に日本郵便のクリックポストを使ってるのですが、こちらの画面がまさに全角縛りなんです。。
お客様情報の番地やアパート名のアルファベットまで全角にしなきゃならなくて、わざわざこちら側でJS変換プログラムにかましてからクリックポストの住所を入力しています。毎日。。2017-07-07 14:36:41
和田
> unknownさま
内部的にどう処理するかはアレですけど、変換くらい勝手に内部でやってほしいですよねぇ。2017-07-10 07:35:29