和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(41歳)のブログです。

ワクワクするものをつくろう

Yahooにも掲載されていたので見た方も多いと思いますがMAZDAの記事おもしろかったぁ!

2015-02-13 08:00:27
入力時間 / 13:07

死の淵からマツダを復活させた1本のビデオという記事が大変おもしろかった。結構長いんですけど、まだ見ていないモノヅクリをしている人にはぜひ一度見てほしい。ザックリ要約すると「モノヅクリの方向性をシンプルにして、原点に戻ろう」という話です。ザックリさせすぎか。

Youtube Movie

これが死の淵から復活させた「ブランドエッセンスビデオ」なんですがグッときます。ようは理屈とか売上とかマーケティングとか戦略とか、そういう机上の話は置いといてワクワクするものつくろう!というシンプルな話。記事中に「変えるために変えることはもうしない。」という話が出てくるんですが、これってアイブが言ってたことと同じなんですよね。

その体験は感動的か?

すごくシンプル!心に届くのかどうか。理想論だけどものづくりって斯くあるべきですよね。使ってみたいと思うようなもの、使っていてワクワクするようなもの、使っていて感動するもの。そういうもの、作りてぇなぁ。使った人が感動するようなもんをさ。

(・∀・)スンスンスーン

Youtube Movie

この記事を読んだあとにMAZDAのイメージソングを聴くとまた堪らない。
(・∀・)スンスンスーン

HONDAも熱いけどMAZDAも熱いなぁ。何かをつくるって改めて尊いことだなと思いました。
私も使いたい!使ってみたい!って思ってもらえるようなものを作りたいぞぉ!

TAG

P.1672