和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

ブログのリニューアルをしたい

ブログを作りなおしたい!今すぐにでも!でも微妙に忙しい!人気者ってつらい!

2015-01-18 06:36:51
入力時間 / 15:21

和田憲幸のブログのバージョンは5.2で止まったまま。かれこれ2年も経っちゃった・・・。その間にもアレコレ手は入れているものの、完全な刷新はできていない。すごく直したい。ンモー!

ということで、今すぐ手は付けられないのでせめてもやりたい事をメモしておこう。絶対年度内、最悪年内に新しくするぞ!まぁ完全に自己満足の産物ですけど。でも自己満足って大事ですよね!和田憲幸のブログ6で実装したい機能を列記するぞ!

各アクティビティのトラッキング

SNSへのpostやレーティング、コメント、などなど各種アクションをトラッキングしたい。これは後述するゲーミフィケーションとも関連する部分になりますが、マーケティングとかのためではなく、サイト全体にリアルタイム性を持たせるためにそうしたい。

リアルタイム性の向上

チャットやLiveストリーミングなどのリアルタイム性の高いコンテンツにもう少しフォーカスしたい。24時間体制というか、この空間が実在する感を出すというか「ただのブログ」「ただのWebサイト」ではなく、現実と地続きなんだよ感を出したい。getUserMediaの実装状況にもよるけれど、音声によるフィードバック機能とか超付けたい。でもWebRTCは敷居が高いなぁ。

ゲーミフィケーション

前述のアクティビティのトラッキングなどの各種行動を経験値化するだとか、リアルタイム性を活かした視聴ユーザ同士の衝突を利用して何かしらゲーム的な遊び要素を盛り込みたい。できれば和田じゃんけんを復活させたい。なんかそういう変なコンテンツをくっつけたい。あ~HTML5版和田じゃんけん作りてぇ!あとtwitter Authをせっかくだし使いたい。

サイトのチューニング

まとめるファイルはまとめて、もっとソースをスッキリしたい。建て増し建て増しできているので、そろそろリセットしたい。もっと全体的な操作性や読み込み速度を向上させたい。

SNS・コメント・レーティングの最適化

コメントしやすい、レーティング付けやすい構造にしたい。現状なんか機能が独立しているというか、シームレス感がない。もうちょっと操作性やUIを融和させたい。なんつーか美しくない現状。

各コンテンツの露出を増やす

せっかくレーティングやらLikeやらtweetやらのログをとっているのに活かせてない。ランキング的なものだとか、各種いろいろなことができるだろうに。せっかくだしそういうこともやりたい。

通知センター

ずっとやろうやろうとやってない通知センター的なスクリプトをいい加減つくりたい。

各種メディアの統合

youtubeやtwitterやfacebookや、まぁもろもろのメディアを統合するハブとしての役割を持たせたい。ポッドキャストとかもいい加減やりたい。写真とかも撮りためたやつ公開したいし、なんつーかもうちょっとメディアを公開しやすい構造にしたい。

以上

と、いうことでもっともっとやりたい!もっと趣味に走りたい!と、考えています。絶対年度内にやるぞ!2月を乗り切ればきっとできるはず!1日30分ずつでもやろう!

TAG

P.1661

あらゆさん
和田さん、こんにちは。
2年ぶりのリニューアル、ファンとしてとても楽しみです!
和田じゃんけん噴きました。2015-01-23 18:06:00
和田
>あらゆさま
楽しんでいただけたようで何よりです(笑)
リニューアル頑張ります!まったく手をつけていませんが・・・。2015-01-31 03:22:22