和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

見積管理システム『オーダーマネージ2』

見積管理システム『オーダーマネージ』がバージョンアップ!見積書管理や受注管理はやっぱりクラウドだね!

2015-01-13 05:21:31
入力時間 / 10:53

見積管理システム『オーダーマネージ2』

ということでダントツ売れてないソフト「OrderManage」をバージョンアップしました。全然売れてないんですけど、いかんせん自分が経理で使っているものなだけに愛着がありましてね。私が無職になって真っ先に作ったのがコイツなんですよね。見積書管理や売り上げ管理がエクセルってしんどかったので。

OrderManage2の特徴

ということで機能面はほとんど変わっていませんが、UIを刷新して使いやすくしてみました。具体的には自分用基幹システムである「Method」のWebアプリケーションとして作成したので(和田的に)汎用性が高いのが良いですね。いろんな案件に組み込める感じというか。いや、これ和田にしか伝わらないんだよな・・・。

売上分析

前バージョンと変わりませんが表示方法を単月表示ではなく累積表示に変更しました。パッと見た時に年別の推移が比較しやすいので。

あと区分別売上比も積み棒グラフに変更。

印刷はHTMLかFlashを選択

前バージョンではベクター形式での印刷をしたかったのでFlashのみでしたが、もうそういう時代でもないだろ~ということでHTML+SVGでの印刷に対応しました。こっちの方がカスタマイズがしやすくてよいですね。

顧客管理機能を拡充

無駄に地図とか出せます。

メールフォームプロとの連携

メールフォームプロから送信された内容と顧客管理や受注管理を連携させる機能が付きます。これによって受注管理や顧客管理が円滑になるんじゃないかなって。メール配信機能を付けようかどうしようか悩んでいます。付いてたほうがありがたいですよね。よし、付けよう!簡易的なものだけども。

と、いうような感じで主に自分に向けたアップデートですが、すでに導入済みのお客様には追ってご連絡いたします!旧データからのインポート機能もつくらないとなぁ。

ぜひ触ってみたい!試してみたい!という奇特な方は以下のURLより!
OrderManage2
ID:demo
PW:demo

TAG

P.1655

さーこいさん
いつも感心してます2015-01-13 16:59:59
きつねさん
すごいです><

こういうの作るのってどんな言語から勉強すればいいんですかね・・。2015-01-18 19:17:14
和田
>さーこいさま
いや~全然売れませんでしたけどね前バージョン・・・。

>きつねさま
私は古風なPerlという言語を使っていますが、今だとrubyやpythonが人気みたいですね。ただ将来的なことを考えるとHTML5+Javascriptが一番よいかもしれません。2015-01-21 05:21:55