和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

2015年の抱負

もう2015年になって13日も経っちゃいましたけど抱負を書こう。抱負というか方向性というか。

2015-01-13 04:09:47
入力時間 / 17:11

2015年、和田憲幸の抱負

新年からバタバタしていて書けなかった抱負を書きたいと思います。抱負というか方向性というか、こういう方向でやっていくぜ!みたいなものですけど。ひとまずテーマは「強く」ということで雑でこ汚い字ですが書き初めしてみました(iPadで)。「強く」は精神的にも肉体的にも技術的にも人間的にも、といういろんな意味で強くありてぇなぁと切に感じているためです。なので強くあろうと思います。主に精神的に。

今年の方向性:研究・開発と業務の両立

まずは開発。開発ありきで行きたい。仕事が多いと勉強や開発ができない。しかし、勉強や開発をしないと来年・再来年に暗雲が立ち込める。なんともジレンマですが、業務と勉強をなんとか両立させなくてはならない。これは自営業の命題とも言えるものですね。昨年はあまり勉強や開発ができなかった。それは単純に私のやり方が悪かった。うまくサイクルを構築できなかったんだなぁ。だから今年はサイクルやワークフローをしっかり確立し、必要であれば管理するためのアプリケーションを開発したい。絶対だっ!!

研究の方向性

研究に関してはゲーミフィケーションと自サイトの最適化をメインにしたい。近々の課題としては自サイトのトラフィックが落ちてきている事。まずそれを早急に改善したい。原因はわかりきっているが更新の頻度が下がっているためだ。掲載されている情報の鮮度もほぼ腐っている。どげんかせんといかん!しかし、そんな時間ねぇ!ではどうする!?作るんだよ時間を!時間を作るアプリケーションを作ることによってな!と、いうサイクルを考えています。

開発の方向性

年末年始に見積書管理Webアプリ「オーダーマネージ」というのをアップデートをやっていまして、やっぱり今年は基本に立ち返って「メールフォームプロ」を主軸とした補助Webアプリケーションを拡充させようかなと。最新版の「オーダーマネージ」はメールフォームから顧客情報や注文情報を取り込む機能が付いていまして、やっぱりこういうの便利だな~と思ったので、そっち方向を伸ばす開発をしていきたいなと。

業務の方向性

業務は基本的に受け身営業なので方向性もへったくれもないですが、開発に時間を割けるようにやっぱり販売を増やして受託開発を減らせればなぁという願望がうっすらあります。ひとつひとつスクラッチで開発すると疲れる上に時間がね・・・。という点を踏まえて自分専用プラットフォームもブラッシュアップしていきたいな。なんだかんだ言って、最も多い業務は受託開発なんで。

時間をつくる

ということで、最終的なテーマは人生のテーマと言っても過言ではない「時間をつくる」というもの。「行動を起こそう。無より有を生むには迅速な行動しかない。」とは過去に務めた会社の社訓の一節ですが、まさにその通り。「時間がねぇ」と言っていても正直はじまらない。何故なら何人も平等に1日は24時間しか与えられていないためだ。であるならば、私にできることはその密度を高め、消失を減らすこと。

私ひとりの力でそれができないのであれば、プログラムの力を借りるしかあるまい。
と、いうことでそういう感じの1年にしたいなと思っています。

2015年も頑張るぞ!今年もみなさんよろしくねっ!

TAG

P.1654

木下英昭さん
こんばんは。
メールフォームでお世話になっております。
すげぇ世話になったのに名前を忘れてしまいました。
 登録出来るようになったんですね。
これなら、多少ボケても大丈夫。助かります。
 北海道向いて頭を下げたのを思い出しました。
今後ともよろしくお願いいたします。

 送信ボタンが見つからない?2015-01-20 21:00:44
和田
>木下英昭さま
おばんです!また機会があればぜひご利用ください!2015-01-21 05:23:59