和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

五郎力餅、いただきました!

第14回全国菓子博特等賞を受賞した「五郎力餅」をいただきましたっ!

2014-12-12 07:16:44
入力時間 / 18:37

五郎力餅

久々に汚いツラを晒してすいません。35歳になってもドヤ顔でこういうことをやっている自分に半ば諦めつつも、やりたいからやるぞ!という気持ちを忘れない和田です。35歳ってもっと大人なイメージだったけど、そうでもないね!

ということで神奈川県S社のW林様より第14回全国菓子博特等賞を受賞した「五郎力餅」をいただきました!この五郎さんは鎌倉時代初期の武士 曾我時致(そがときむね)さんの事のようで曾我五郎とも呼ばれていたのだとか。曽我兄弟の仇討ちの弟さんに当たる人のようです。

そんな五郎さんにちなんだ力餅。あんまぁ~い!!白餡と黒餡の2色のお餅というか大福?っぽい感じで餡をうっすらした餅で包み込んだ感じの懐かしい味わいの和菓子。やっぱりお茶と和菓子は合いますねぇ!とっても美味しくいただきました!

ちなみに同封されていた説明によると五郎力餅をつくっている株式会社正栄堂さん曰く「誇り高き曾我兄弟の物語と共にご賞味ください」と記されており、郷土愛というか風土愛を強く感じました。なんかこう、普通のお菓子じゃなく文化や伝統に根付いたお菓子って素敵ですよね。

私の仕事はあまり風土や文化が干渉する類のものではないし、誰かから継承してきたものってわけでもないけれど、それでも少なからずそういった要素が無いわけじゃない。こうやって誇らしく郷土の文化を愛する心を発露できるってのは素晴らしいことだなぁと改めて思いますね。

メールフォームプロのマニュアルにクラーク博士の事でも書いてみるかな。あまり愛着無いけれど。

ということで、神奈川県のW林さん、ごちそうさまでした!

TAG

P.1641