和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

iPhone5Sを買うかどうか悩む

iPhone5S発表されましたね。iPhone5Cに興味はないけど指紋認証のある5Sはやはり気になる。

2013-09-11 09:09:14
入力時間 / 06:43

iPhoneをどこかに置き忘れた経験はないけど、仕事のメールを受信している関係でiPhoneそのものより、その中に入っているデータはやはり何にも変えられないものだったりする。もちろんパスコードロックと10回失敗で消去設定にはしているけど、指紋認証は正直グッときているのだ。

しかし、いま使っているiPhone4Sで事足りていることもまた確かなこと。iPhone5より30%高速になったA7プロセッサとやらに特に興味は無いし、モーショントラッキングの必要性も感じない。だからなおのことiPhone5Sを買うべきかどうか悩むのだ。iOS7になって4Sの動作が劇的に鈍重になるというのであれば話は別だが。

コンピューティングコアとしてのモビリティデバイス

先日書いたこの方向性をもう少し明確にしてくれたのなら購入を検討してもよいんだけどな。具体的に言えば指紋認証機能をPCでも共有できる感じって言うのかな。パソコンのセキュリティロックをiPhoneの指紋認証で解除できたら素敵だと思わないかな?

複数のパソコンやデバイスを使っていると、デバイス毎にパスコードロックがかかっていて、毎日毎日それを解除するのが正直かなり面倒くさい。iPhoneやAndroidがそのデバイスのコア(セントラル)になって、セキュアを保つような仕組みがあるといいと思うんだけどねぇ。

モバイルとパソコンの真の融和はもう少し先の話になるのかなぁ。

TAG

P.1492

うんち君さん
4Sだと分割払いが終わる頃合いでしょ?
あと二年縛りも解けるかも。
それより何より二年間の優遇措置も終わるし、キャリアを乗り換えるなり機種変で買い替えたほうが結果的には維持費が安くなる可能性は高いと思う。2013-09-13 02:06:38
和田
>うんち君さま
あたしは一括購入組なのでアレですけど、そういえば確かに割賦割引が切れる頃かもしれませんね。と、考えるとiPhone5sを買っちゃうかなぁ・・・。でもiPhone4Sに特に不満は無いのだよなぁ・・・。2013-09-15 16:09:28
通りすがりの者ですがさん
買え〜 和田〜!!
(某○沢直樹の最終話風に)2013-10-02 22:10:41
和田
>通りすがりの者ですがさま
結局見送ってしまいましたよっ!最近新しいデバイスにドキドキしないのは歳のせいなのか、メンタルのせいなのか、はたまた魅惑的なデバイスが無いせいなのか・・・。2013-10-15 23:06:30