和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

おすすめ電子ブック端末

電子書籍リーダー端末はいろいろありますが私のおすすめは断然PS Vitaやね!

2013-04-24 06:35:18
入力時間 / 11:50

Youtube Movie

上記の動画をまずご覧くださいませ。今回比較したのはPS Vita、Nexus7、iPad3ですね。

iPad(10インチ)

重い!重いよー!!と、片手で使うにはマズ無理。ただ、両手でガッチリホールドして「読むぞ!」と読む時は一番読みやすいというのも事実。端末に顔を近づけることなく読めるのでライフスタイルによっては10インチ端末でもアリかなと思う。ただ、快適に読めるロケーションは限定的と言わざるを得ない。

Nexus7(7インチ)

片手で持つには微妙な重さ。そして片手で持ちながらタッチ操作は結構やりづらい。私の腕力が無いせいか、手がプルプルして誤タッチしちゃうんだ・・・。動画内でも片手でページ送りしようとして拡大しちゃってる様が見てとれるだろう・・・。10インチより軽いとは言え、快適に使うためには両手でホールドしなきゃならない。

PS Vita

あたしのオススメはなんたってコレ。GKだしね。大きさや軽さもさることながら特筆すべき点は「ハードウェアボタン(物理ボタン)」の恩恵がデカいこと。無理に片手で画面に指を伸ばす必要が無いというのは、かなりありがたいことだ。RボタンとLボタンでページ送りができる。もちろん画面タッチでもできるしね。

タッチ操作が最善なのか?

iPhoneのもたらしたタッチインターフェースの恩恵。しかし私はタッチインターフェースが全てにおいて素晴らしい結果をもたらすとは到底思えない!だって物理ボタンの方が絶対使いやすい事あるもん!特に片手で操作する際は側面に物理キーがあったほうが絶対に操作しやすいって!

大画面化するスマートフォン

それらを考えれば現在の5インチ超大画面スマホはいいとこ突いてると思うんだけどな。あとは物理キーさえあればいうことないけど。なんで物理キーが付かないかと言えば、コスト面と設計面でマイナスに働くからなんですよね。そういう意味では「物理キーありき」のPS Vitaの操作性が優れているというのは必然かもしれない。

と、いうことでおすすめ電子ブック端末はPS Vitaですね。

PS Vitaのクソなところ

まずリーダーアプリがSONY Readerしかない。SONY ReaderはReader Store外のPDFやEPUB3を読めない。Reader Storeで販売している電子書籍でもEPUB3じゃないものがある(順次対応中らしい)。本当にこれどーにかしてほしい。ただ、Reader Storeはポイントが結構頻繁に支給されるので、ちょっと頑張ってる感ありますけどね。

今後のソニーに期待するべさー!

TAG

P.1429

豪力さん
これは盲点でした!しかしvita器狭すぎ!2013-04-24 09:10:53
和田
〉豪力さま
進化過程なので仕方のない事かもしれませんが、もうちょっと頑張って欲しいですねぇ。海外版SONY ReaderはiOS版あるのに、日本では出てませんしね…。2013-04-24 09:14:58
きつねさん
ネクサス7の誤タッチは割とある。保護フィルムによって、びっくりするほど精度がよくなったりする。ちなみに何枚か試してみて、アマゾンで買ったGoogle nexus 7 PRO GUARD HD Professional Front filmを使ったら、びっくらこいた。タッチがすげースームズです。和田さんも試してみてはいかがでしょうか。2013-04-24 14:30:23
和田
>きつねさま
保護フィルムですかー!保護フィルムはなんとなく「貼ったら負け」みたいな感じがしています。特に意味はないですが・・・。Palmを使ってる頃に保護フィルムに気泡が入ってイライラしたことに起因するトラウマかもしれませんが・・・。2013-05-08 23:44:31