和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

私のWeb戦略ロードマップ2013

もう3月になっちゃいましたが、今年はちょっとマジで頑張りますよ。

2013-03-01 13:53:18
入力時間 / 14:40

いろいろあったので、頑張ります。ということで無職になってはや5年。計画的ではなく感覚でアレコレやっていたのを見なおそうと思います。計画的にね。社会人だった頃はこれでもスケジュール組んでしっかりやっていたんですよ。

サイト毎の役割を明確に

私は複数のサイト・ドメインを持っているのですが、役割がやや不明瞭で、互いた互いのレイヤーを侵食するような状況になってたりします。これをまず改善。各サイト毎に役割・意図・方向性を明確にします。

サイト運営方法の確立

運営ってほど大したものではないんですが、こちらもかなり感覚的&気分的に行なっていました。それが悪いわけじゃないんですが、ルール作りも大切です。なので運営方法をしっかり確立したいと思います。

ソーシャルの位置づけを明確に

ソーシャルの扱い方をしっかり明確にして、もうちょっと率先的に利用する。具体的に現時点では情報発信のパイプとして使っているものを、より深くコミュニケーションツールとして(いまさら)しっかり使ってみようかなと。コミュニケーションは私の最も不得手とする分野ですが、今後ともひとつ和田をどうぞよろしく。

開発の選択と集中

もうね、アレコレやりたいもんだからアレコレやってたらどれも中途半端。みたいなことありますよね?それも点を打つという意味では大事な事なんですが、ロス(無駄)が多いので厳選し集中します。これにより開発がもうちょっと円滑でスムーズになるかと。とはいえ、無駄な点を打つ事もやらないとダメですけどね。

コンスタントな開発

もうちょっと小さいスクリプトをコンスタントに作って、コンスタントに公開したい。陽の目を浴びていないスクリプトが多々あるので、それらを整理・整備して公開したいなと思います。定期的に。もったいないからね寝かせておくの。

トラフィックロスの低減

色んな所にスクリプトやら何やらを分散して公開していたため、自分でももうどこに何があるのかわからない状態です。気分で運営してるとこうなるんだ・・・。故に、ひとまず上記の通り運営手段の確立や役割の明確化を行なって、それに付随してトラフィックロス(分散したアクセス)を集中させます。これだけでも結構トラフィック量は変わるのよね。

トラフィック向上

まぁトラフィックなんてほっといても伸びるもんですが、意図的に伸ばすための施策をいろいろと打ってみようかなと。これは実験的なものではありますが、より効率的にトラフィックを伸ばすためのメソッドを確立しようかなと。

売上目標を立てる

これは「いくら売りつけるぞ!」ということではなく、「いくら分売るためにはどうすればよいか、何を作ればよいか」をしっかり考えるという意味合いです。今のところお金には苦労してませんのでね。ただ、明確な数値目標があったほうがやり甲斐があるし、なにより目標と結果を比較した時にいろいろ見えるものがある。

と、いう感じでしょうか。Web戦略と言う割にちょっと具体性に欠ける内容ですが、ひとつひとつ掘り下げると鬼のように長くなるので戦略概要ということで。各施策に関しては随時結果報告を含めて残していきたいなと思います。まぁ私の運営スタイルがお役に立つかどうかはわかりませんけどね。

TAG

P.1386

katharsisさん
自分も今年は!!と思っております。
時間を売りさばくだけの請負契約の受注業務を減らし、
別のことにシフトしていこうと考えております。
ITやWebで「コンサル」とか「アナリスト」というとものすごい胡散臭い肩書きに聞こえるのですが
(そう聞こえるのは私だけでしょうか?笑)
でも、私がやりたい方向性というのはそういう方面なんですよね。
もちろん自分でコード書きますし、別にSEOコンサルなんてする気はないですが
企業やお店にITを上手に使ってもらって経営戦略、売上向上に役立てたいという思いです。
Webは1つの手段でしかないということ、Webの可能性とWebの限界、
それをそれぞれの事業にあった形で使っていけるのではないかと考えております。2013-03-03 04:39:29
和田
>katharsisさま
わたしも「コンサル」という言葉はあまり好きな方ではありません(笑)それはおそらく技術畑の人ではなく営業畑の人が多いからなのかもしれませんがその手の業種に。この世には技術や知識・経験に裏打ちされたコンサルが少ないですからねぇ。2013-03-11 17:47:37