和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

人生やり直しはできない

人生ってほんとクソゲーです。だってやり直しができないのだから。

2013-03-01 06:51:43
入力時間 / 08:06

TVゲームのようにリセットも無ければリスタートもできない。複数のビルドを育てることもできない。これがTVゲームだったら全然売れるわけない。難易度高いし。人生はやり直せるなんて言うけど、そんなのは嘘っぱちだ。基本的に取り返しの付かないことは、取り返し付かない。

でも、アップデートや再構築することはできると思う。
ソフトウェアがそうであるように、OSがそうであるように。過去を消す事はできないし、時間を逆に回すこともできないけど、その過去や失敗を基にリビルドすることはできると思うんだ。骨折した骨がより強く再構築されるように、二度と同じ失敗を繰り返さなければ、それは人生の再構築と言えるんじゃないだろうか。

「やり直し」ってのは虫がいい話ですよね。結局のところ失敗とか後悔とか、そういった過去の過ちや業を背負って、それを受け入れて前に進まなきゃ意味が無い。ソフトウェア開発で言うならバグfixのようなもんで、こまめにバグや脆弱性を認識・自覚してアップデートしてやればいい。そうすればきっと昨日よりも堅牢な自分になれるはずだから。

そうやって自身を育てていければ、きっと過去に犯した過ちや後悔も報われるんじゃないかなと私は思います。今の自分をゼロに戻す事はできないし、そんなことする意味もない。でも過去から何かを学ぶ事はできるし、そのことで自身を成長させることはできる。

何かを変えようと思うなら、まず自分を変える事だ。と気づいた。
自分を変えることは何かを変えることよりも遥かに容易だからね。

TAG

P.1384