和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

メールフォームプロ4.0新機能(2)

せっかくSpeechAPIにさわったのでSpeechAPIを利用した音声入力アドオンを作った。

2013-01-21 14:19:21
入力時間 / 07:17

Youtube Movie
※音量にご注意ください。あいも変わらず滑舌の悪い和田にSpeechAPIさんもさすがに苦笑い。

こういう手際の良さが和田のスゴイとこですよね。日常業務をこなしつつササッとお茶漬けをかき込むように開発ができる自分を尊敬しています。スゴイよ和田さん。和田さんに抱かれたい!キャー!!

ということで先ほどご紹介した次期Webkit系(モバイル含む)に搭載されるであろうSpeechAPIのアドオンを実装しましたよ。Chrome25betaじゃないと動きませんけどね。

メールフォームプロ4.0 音声入力デモ

今回はアドオンを開発しやすい設計にしてみました。アペンドする感じというかエクステンドする感じというか、なんかそんな感じでfocusとかblurとか各種メールフォーム関連イベントに関数をアタッチしやすくなっています。何を言ってるか自分でもわかりませんが、まぁそういうことです。

アドオンはconfigs.cgiで設定して、mfp.js.cgiがアドオンもマージして一緒に読み込むというカタチにしました。これによりイベントタイミングやトラフィックレスポンスなどに対応した感じです。自分で書いてて思いましたがカタカナが多いですね。

音声入力機能アドオンの仕様

エレメント(入力項目)にフォーカスが当たると、そのフォーカスがあたったエレメントに対してrecognitionを発動します。ベータ版Chromeではrecognitionが発動するたびにマイクを許可しなくてはなりませんが、正式実装の暁月には問題なくなるでしょう。で、今回はcontinuousをfalseにしているので短文のみを認識する仕様になっています。textareaの場合はcontinuousをtrueにするなどの調整もアリかもしれませんね。

と、いうことでなかなか楽しめましたよSpeechAPI。
ほんとね。こういう新しいことって大好き。オモシロすぎる。
だからWebは大好きなんだ!!

TAG

P.1346

宮崎博之さん
お茶漬けついでに、添付ファイルもつけれる様にして下さい。2013-01-21 15:43:43
和田
>宮崎博之さま
添付ファイル機能は未来永劫実装されません。2013-01-21 15:44:25