和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

SpeechAPI日本語デモ

Google Chromeが25でSpeechAPIに対応するらしいので試した。

2013-01-21 13:19:15
入力時間 / 05:38

Youtube Movie
※音量にご注意ください。滑舌が悪いため、SpeechAPIさんも苦笑い。

Speech API 日本語デモページ

ようは何をするためのものかっつーと、音声入力などをするための機能ですね。Chrome 25betaがインストールされていない場合は利用できません。Chrome 25 ベータ版はこちらからダウンロードできます。音声入力ができるだけでなく、たしか録音したファイルをアタッチすることもできたような気がする。コレはスゴいぞ。昔から作りたかったアレが作れる。

Webサイトへのヤジ機能

ヤジって賑やかでいいですよね。テキストでのヤジよりも音声によるヤジがガヤガヤ聞こえたらちょっとおもしろくないっすか。ニコニコ動画の流れるテキストの音声版といったところ。以前から和田生放送やってるときに音声でコールバックが欲しかったんですよね。テキストは見逃しちゃうんで。

まぁ音声入力自体はさほど目新しいものではないし、iOSに至ってはすでに実装されている(OSレベルの機能として)が、音声の入出力とブラウザの親和性が高くなることは私にとっては大歓迎だ。ただ、試していただければわかる通り、決して頭が良い子ではない(現時点では)。

でもJavascriptでできることが増えるのは本当にうれしい。
メールフォームプロ4.0に実装したいくらいだ。

TAG

P.1345