和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

次期メールフォームプロ4.0構想

備忘録がてら次期バージョンの構想をまとめておこう。

2012-11-16 04:57:56
入力時間 / 11:25

今回のMSIE10で痛感したのがアップデートの面倒くささ。なので次期バージョンは「いかにアップデートをしやすくするか」に重点を置きたいなと考えています。ただ「アップデートがしやすい」からと言って「拡張しずらい」では意味がないので難しいとこですよね。

jsをホスティングする

hotfixが簡単にできるようにjsをホスティングするという手段もあるにはあるのですが、なんとなくイヤですよね他のサイトからjsを参照するのって。抜こうと思えばなんでも抜けちゃうし。それに運営(私)に負担がかかるのも望ましくない。ただ選択肢のひとつとしてそういうものがあってもいいとは思う。

差分アップデートしやすい構造に

私クラスになれば自動アップデートなんてのを実装するなんてわけないんですが、自動アップデートを実装して動かなくなったら申し訳ないのでイヤですよね。できれば差分ファイルを公開してササッと更新できれば理想だろう。ただファイル数が多くなるのは避けたいところではある。なのでバランスは少しむずかしい。

Passbookに対応する

日本ではあまり馴染みがないかもしれませんがANAなんかはすぐ対応しましたよね。チケットやクーポンを発行できるiOSのアレです。動作環境はかなり限定されますがPassbookに対応させたいなと。フォームから申し込んだらメールでチケットやクーポンが届くなんて素敵やん?現時点での問題としてはAndroid側にそういうプラットフォームが無いということ。AndroidでもPassbook系のインフラが整ったら実装しようかなと考えています。

ソースの全面刷新

とりあえず次回手をいれるときはゼロから作りなおそうと思っています。前回の土台をつくったときより遥かに知識量も技量も増えているので、今の私が全力投球したらと思うと自分でもワクワクします。というような仕様にしたいな。でもあくまで「多くの人が理解できるように」というコンセプトは崩さないように。

現状は建て増しに次ぐ建て増し旅館のような状態で、正直かなり煩雑な状態なのではやくこれらを解決したいなと思っています。既にメールフォームプロを利用している方が「すぐアップデートしたい!」って思えるようなものにできたらな、してやったりってことで。

TAG

P.1290

リンカーンさん
添付ファイル機能も。2012-11-16 15:48:49
タナカさん
確かにチケットが届くなんて素敵ですね。
いやーワクワクします!2012-11-17 09:42:46
和田
>リンカーンさま
添付ファイル機能は諸般の事情により未来永劫実装しません!

>タナカさま
Passbookいいですよねー!AndroidでもPassbookが利用できるアプリがあるらしいんですが、できれば公式でPassbook的なアプリの登場を待ちたいところです。2012-11-24 12:07:40