和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

名前が悪いのかな

ライフログのリアクションがなさすぎてゾクゾクきちゃう。

2012-05-17 16:20:59
入力時間 / 09:32

ライフログ改めクラウドタスクログの取扱説明書

Lifelogs2.0.0 beta デモページ
ID:guest / PW:guest

「ライフログ」という呼称は直感的じゃないのかなやっぱり。名前を変えよう。
「TODO管理・スケジュール管理・工数管理の共有ができるCloudTaskLogs(クラウドタスクログ)」にしよう。
どっかで使った名前な気はするけど気にしない。

こうやって考えると名称って大切ですよね。その呼称を直感的に認識できるかどうかでリアクションが変わると考えれば。まぁ売り物じゃないからそこまで目立つ必要も無いけど、それでもコレは自信作ですよメールフォームなんぞよりも遥かに。なのでたくさんの人に使ってほしいからねやっぱり。

検索機能付けた

テキストエリアに検索ワードを入力してCTRLキーを押しながらENTERキーで検索。
作業時間の記録がヒットした場合は累積時間が表示されるので、ハッシュタグでプロジェクト毎に作業時間を記録するとプロジェクト全体の作業時間の総和が表示されるというイカした機能です。作業時間の記録方法は後述しますね。

裏側

ファイルアップロード時にファイルリストを記録するのと、ダウンロード履歴を記録するようにした。

作業時間を記録する

TODOを追加してTODOを消す時にShiftキーを押しながらTODOを消すと作業時間が記録されます。
Shiftキーを押さずにTODOを消したら作業時間履歴にはログされません。ややこしいかな。

ショートカット的な扱い

本プログラムは極力マウス操作ではなくキーボード操作を多用する構造になっています。なぜかというとそういうWebアプリケーションがあまり無いから。そして日常的に使うものであればUIはシンプルであって不要なボタン等は不要だというのが私のポリシーだから。ことこういったアプリケーションに関しては「誰もが簡単に使える」ではなく「学習することで飛躍的容易に扱える」って目的とする場所がちょっと異なると思うのよね。

まぁボタンは最終的には付ける予定ですがね。
ライフログ改めクラウドタスクログの進捗を今後もよろしくね!リアクションも待ってるわよっ!

TAG

P.1167

山口人さん
いやいや

和田さんの作ってるものが崇高すぎて伝わってないだけだと思いますよ(^_^;)

皆さんに「こんな機能つけてほしい!」ってアンケート付けてみたらいかがざんしょ?

でも、機能いっぱいなソフトを無料で提供するなんて

やっぱ和田さんはカッコエエっす(・∀・)2012-05-17 22:23:42
和田
>山口人さま
本作は「和田の公開オナニーSHOW」なので要望等は受けません(笑)
でも絶対にいい!と自信をもってオススメできる逸品だと自負しているので頑張って訴求します!2012-05-18 03:12:45