和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

諦めが肝心ですよね

うん。やっぱ駄目だ。やる気でない。今日はやめよう。

2012-04-04 13:16:51
入力時間 / 05:48

ヤル気が出ない事ってありますよね。和田クラスになると365日中365日はヤル気が出ない日です。そういう日はね、無理に頑張ろうと思っても駄目なんですよ。もうね、いっそ「やらない!をやるぞ!」くらいの気持ちの切り替えというか転換が必要なんです。潔いでしょ。

明日やればいい

そう。明日できることは明日やりゃいいんです。何も無理して今日やる必要ゼロ。コタツにスポッと収まってヤル気がムクムクと出てくるのを待ち続ければいいんです。それしかない。明日できなかったら明後日やればいいし、明後日できなかったら明明後日やればいい。むしろ来年やればいい。いや、来世でもいいな。

気が入ってない時は何をやっても無駄。そういうスパッと見切りをつける気持ち、大事ですよね。
これは料理の下ごしらえと似たようなもんで、ダシが出てないのに美味しい味噌汁つくろうったってね、土台無理な話なんですよ。ダシが出るには時間がかかる。そういう言い訳も大切だと私は思うんです。

今日やれなかった分、明日2倍頑張ればいい。明日できなかったら明後日3倍頑張ればいい。
単純な話しです。

本当に自分は駄目な思考回路を持っているんだなと痛感する次第です。

TAG

P.1123