和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

PS Vitaの評価

買っちゃいましたよ思わず。売ってたからPS Vita。簡単なレビューを。

2011-12-19 05:25:25
入力時間 / 14:16

PS Vita

買うつもりは無かったんで予約してなかったんですが、そこはさすがのスーパーアークス。夕方に立ち寄ったら売ってたので買っちゃいました。いや、念のため言っておきますが「ユーザインターフェースの研究のため」であることは言うまでもありません。仕事ですこれも。

ファーストインプレッション

第一印象は「デカッ!」という一言に尽きる。兎に角デカい。これは携帯ゲーム機と銘打っているが、携帯することはまずないだろう。というかそもそも私自身が外出する事ないからね・・・。大きさはみなさん手に取ったらびっくりすると思う。

画面が大きくてキレイ

画面はとてもキレイ。iPhoneのRetinaを見慣れている私でも同等に見える。ただ残念な点は・・・それはあとで書きます。画面も大きくiPhone 4Sの筐体そのものよりも大きい。この思い切った大画面はなかなかの英断だったと評価できる。これは実際にゲームをやった際のユーザエクスペリエンスに大きく影響するからね。

UIが未熟

Androidよりはマシですが、幅広い年齢層に使ってもらう事を念頭においたためかとても中途半端。あとタッチの感度がiPhoneよりも本当に少しだけですけど鈍い気がする。もちろんマルチタッチジェスチャに対応してないから、UIとしての完成度はまだまだ未熟と言わざるを得ない。それでもPSPやPS3のUIから比べると飛躍的に直感的になっているのは間違いない。しかし、まだ機能不全なのでこれは今後のアップデートに期待だろう。

PSN、ネットワーク周りがすごく不便

Wi-Fiはオンライン対応以外の機能又はゲームモードにすると勝手に切断される。これは恐らくバッテリーの消費を抑えるためなのかもしれないが、いちいちWi-Fiに繋ぐ際のラグがでるのはいただけない。PSNに関しても同様で都度セッションが切れるので再接続するラグがいただけない。せめてWi-Fi環境に居る時は常時接続にしてほしいねぇ。

カメラ

おまけ。

PS Vitaの総評

とにかく性能が高い。この一言に尽きる。私の遊ぶために研究のために買ったゲームは「ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3」という格闘ゲームなんですが、PS3でやってるのと差がほとんどない。あー読み込みがちょっと遅いかな~という程度かな。オンライン対戦も実にスムーズ。据え置きゲームと同等の性能というのには本当に恐れ入る。

作業の合間にちょっと息抜きに最適

PS3でもいいんですけど、PS3は起動→ゲーム起動→ゲームスタートという長い行程があってはじめてゲームができる。Vitaの場合はPSPと同様でレジュームして前回の状態からすぐにゲームを再開できる。この違いは「かなりデカい」です。そう例えるなら和田のチンポコのように。

背面タッチスクリーンやカメラなど特異な機能が取り沙汰されがちだが、これは携帯ゲーム機としての正当な進化であってその根幹を担うのはやはり処理性能に他ならない。まだパッとしたソフトが出てないからなんとも言えませんが、買って損はない逸品だと評価します。今後のソフトとアップデートに期待ですね。

TAG

P.1017