和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

新しいネタを忘れないように

新しいネタはいつ降りてくるかわかりませんね。ついさっき降りてきました。

2011-09-17 02:30:32
入力時間 / 07:44

というか、これずいぶんと昔につくったネタを昇華させたらできるんじゃね?というネタなんですけど。
一応コンセプトを忘れないようにメモっておこう。その名も

Talk2Document(仮称)

というのをそのうちつくろう。どういう内容かと言いますと、Chat形式で会話の内容がドキュメントになるというプログラムですね。以前つくったWebChatがまさにそれです。「二人が会話している様子を第三者が見る」という構図は情報を理解する上で、意外とわかりやすかったりするんですよね。

これをうまくプログラムとして昇華したいと思ってるねん。さらに、このチャット的要素の中に表情や感情という要素をうまく入れることでグッと見やすく、おもしろくなること受け合い。問題はそれをどういう形でアウトプットするか。SaaSのような形態で、プログラムを設置しなくてもWebサイトに挿入できる格好が一番簡便なんだろうけど、サバを立てるのも面倒だからのぅ・・・。HTMLかJavascriptを発行する形態か、CGIをそのまま設置させるかどちらかかな。

なんで突然こんな昔作ったプログラムを思い出したかっつーとPS3でトロ・ステーションっていう情報配信コンテンツがありまして。PS3かPSP持ってるひとは無料なのでぜひダウンロードしてみてください。トロとクロというキャラクターがテキストベースの会話をしながら何かしらを紹介するって内容なんですけど、それがとても秀逸でね。Webにもこういうコンテンツ欲しいなと思ったら昔つくったじゃーんというわけです。

まぁとりあえずそう手間のかかるもんでもないからささっとプロット版をつくろう。

TAG

P.936