和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

はじめての仕事

思い出したので書こう。私がはじめて個人で請け負った仕事のことを。

2011-08-08 07:49:49
入力時間 / 09:47

私がはじめて個人で請け負った仕事は「画像投稿アダルト掲示板」の制作でした(笑)

ちなみにこの仕事を請け負った時、私はPerlをまったく書けない(知らない)状態で請け負ったのを今でも憶えています。当時はヤンチャだったんですね私も。土台となるCGIを頂いて、それを要件にあわせて仕上げるというような仕事だったと記憶しています。これが私、和田憲幸が個人で請け負った初の仕事でした。報酬は30万だったかな。

前述のとおり私はPerlなんてまったく知らない状態。ただC言語が少しできたので「できるしょ」と依頼され「できるべ」と承諾したわけです。それからの1ヶ月はなかなか地獄のような一ヶ月でしたね。当時はまだ電気屋さんで働いていたので、帰宅後にアレコレ頑張るような状態だったんですけど。不思議とできる気がしたし、不安は特に無かったな。

たぶんあの時、あの依頼を断っていたら今の自分は無かったと断言できる。というような私にとっては人生の転機とも言うべき依頼でした。Perlを学ぶキッカケでしたからねなにせ。あとはじめてのWebの仕事でもあったので。

その仕事をとりあえずそつなくこなして私は調子こきはじめたわけで今に至ります。本当に人生、なにが転機になるかわかりませんよね。掲示板をつくっていてついつい思い出してしまいました。

TAG

P.897

めぐさん
程度問題はあるけど、できないと思ったらそれまでだし、
できると思ったら案外できちゃったりするわけで。
つまり、『やるか、やらないか』だとつくづく思います。2011-08-08 09:32:54
やなさん
世界はエロで動いているんですね!2011-08-08 14:10:16
たにさんさん
「できるしょ」

「できるべ」

のやりとりがいいですねー。2011-08-08 18:20:19
和田
>めぐさま
ほんまですねぇ。やるかやらないか。今の私ならきっとやらなかっただろうな・・・。

>やなさま
もちろんちんことまんこで動いてますよ!

>たにさま
いつでもできるべって言いたいですねぇ。2011-08-12 02:59:27