和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

掲示板をつくってます(3)

いまいちグッとこない出来栄えでお蔵入りかなと思いましたが。

2011-08-08 05:07:01
入力時間 / 08:20

BBS Pro 1.0

サイドバーをつけたらちょっとテンション上がったので公開できそうです。

反省

今回、途中まではすごくイイカンジだったのに失速した要因はWebアプリケーションとしてもCGIとしても中途半端になってしまった点にある。検索エンジンとか考えないで作ればもっとAjaxゴリゴリで楽しい出来栄えになったのに、BBSという既成観念に囚われてしまいBBSとしてつくってしまった。いや、もともとこれはBBSとして作る予定ではあったのだけども。

まず実験的なBBSとしてはこんなものかなと思います。あとはサイドバーを機能的にすれば実務に耐えうる「掲示板」にはなるでしょ。まぁ今さら掲示板ですからね。とりあえずパブリックな用途に使えるという意味合いではここらへんが限界なのかな。

以下、新たに追加した機能。

メールアドレスを確認してから投稿

入力されたメールアドレスにメールを送って、URLにアクセスしたら投稿完了というよくあるやつですね。本当に信じられないんですけど、FAQとかにふつーに架空のメールアドレス書く人とかいらっしゃいますよね。私はそういうのが嫌いなのでこういう面倒な機能を付けてみました。最低限のマナーとしてメールアドレスくらいちゃんと入力しましょうよ質問してる人間はさ。

返信があった場合にメールでお知らせ

ホストにメールでお知らせ機能は付いていましたが、スレを立てた人に返信があった場合はメールでお知らせするという機能を付けてみました。これはFAQ等で質問を投稿した人に、自動的に回答があった場合にメールで届いたら親切だよね。という位置づけですね。前述の「メールアドレスを確認」もこの機能を活かすための機能でもあります。えへん。

まぁだいたいこれだけ機能があれば不特定用途に使えるでしょう。これの次につくるのはクローズドで使うことのみを想定したWebアプリケーションになる予定です。そっちが実はメインです。ずっとつくりたかったヤツのパーツがたくさん出来てきて私の顔はいまホッコリしています。

ぜひベータ版ですがテストしてくれる人はテストしてみてね。
BBS Pro 1.0 beta

TAG

P.896