和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

QuickText Thunderbird5アドオン

私の最も愛するThunderbirdアドオンのひとつがQuickTextです。

2011-06-30 02:46:40
入力時間 / 08:39

QuickText Thunderbird Add-ons

一般人の何十倍ものメールをちぎっては投げ、ちぎっては投げしなくてはならない私にとってQuickTextは最愛の相棒と言っても過言ではないほど心強く頼もしいThunderbirdのアドオンです。もう大好き。QuickText Proを使ってないけどお金払うくらい大好き。

知らない人も多いのではないでしょうか。というかThunderbird自体使ってる人少ないかもしれませんね。いつからか忘れましたけど私はずっとThunderbird。Outlookは重いしOutlook Expressは貧弱。Becky! Internet Mailは名前とアイコンがダサい。そんな私の元に舞い降りた天使の名前がThunderbirdでした。

Thunderbirdアップデートの度にQuickTextが使えなくなるんですけど、作者さんのサイトで最新ベータ版をダウンロードして事なきを得る度に「本当に大切なのはQuickTextだったんだ」なと思い知らされる昨今です。ほんとQuickTextが無いとメール書けない!ってくらい依存しちゃっている。すごいシンプルなアドオンなんですけどもうこれ無しじゃ生きていけないのアタシ。ショートカットが身体に染み付いてるし。QuickText無しの世の中なんて考えられない!!

私もこういう依存性の高いプログラムつくりたいですね。
QuickTextの作者さんに敬意と感謝を。本当にこの世にQuickTextを生んでくれてありがとう。

QuickTextの作者さんのサイト
Thunderbird5対応版のQuickText0.9.11.0

Thunderbird5にアップデートしてQuickTextが動かなくなった方は上記の最新版をダウンロードすると良いです。

TAG

P.865

このまえ電話しちゃった者さん
QuickTextは確かに便利。
わたしも無いと困ります。

主に定型文を登録してますが、他に何かスゴイ使い方あるんでしょうか。
和田さんの使い方をもっと詳しく知りたいです。2011-06-30 02:57:57
かわさん
自分もバーダーです。っつってもコアな使い方できてませんが…(汗
ちょいと真似てみようと早速アドオン入れてみました!
僕自身和田さんのプログラム類にガッツリ依存しちゃってますよ!
これからもどんどん産み落としてやってください!!2011-06-30 09:11:51
電話のしたヒトさん
まあ自分が悪いのですが、
5.0にアップデートしたら他のアドオンがほとんど使えなくなった!!!
ショックです!!

すげー不便になってしまった。
QuickTextは使えます。はい。2011-07-03 01:12:02
和田
>このまえ電話しちゃった者さま
便利ですよねQuickText。私も基本的には定型文登録のみ程度でしか使ってませんがvCardとのコンボはかなり強力ですよ!

>かわさま
もっと依存性が強いものを作りたいです!!もっと、もうこれ無しでは生きていけないぞ!というものを・・・。

>電話のしたヒトさま
Add-on Compatibility ReporterやNightly Tester Toolsという強制的にアドオンを有効にするアドオンもありますよ~2011-07-04 01:29:09